ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番
ピアノ…リヒテル
指揮…ヴィスロツキ
演奏…ワルシャワフィル
好み度…4.5(5点満点)
冒頭からほの暗く力強い打鍵と、弦楽器の重くほの暗い響きが緊張感を漂わせながら印象的。
ピアノはことさらには情緒的ではないが、しっかりほの暗く情感を織り交ぜながら堂々と、ときに染み入る美しさを聴かせつつ、ここというときの力強さはさすがである。
やはり重く情感豊かな強打が印象的で、強打が映える分、そのコントラストとしての叙情部での深みを湛えた優しい音色もまた印象的。
オケの力量不足をいう声もあるようだが、特に感銘を受けるものでもないが特にもたつき感も感じないし、少し重めでほの暗い響きはこの曲に合っていてよいと思う。
ピアノとオケの距離感は、冒頭の主題でもフィナーレでもピアノががっちり前に出て聴こえるくらいにピアノが前だが、この演奏はピアノが主役の、これでよいように思う。
鉄板の名盤として名高いのが頷ける1枚である。
ピアノ協奏曲第2番
ピアノ…リヒテル
指揮…ヴィスロツキ
演奏…ワルシャワフィル
好み度…4.5(5点満点)
冒頭からほの暗く力強い打鍵と、弦楽器の重くほの暗い響きが緊張感を漂わせながら印象的。
ピアノはことさらには情緒的ではないが、しっかりほの暗く情感を織り交ぜながら堂々と、ときに染み入る美しさを聴かせつつ、ここというときの力強さはさすがである。
やはり重く情感豊かな強打が印象的で、強打が映える分、そのコントラストとしての叙情部での深みを湛えた優しい音色もまた印象的。
オケの力量不足をいう声もあるようだが、特に感銘を受けるものでもないが特にもたつき感も感じないし、少し重めでほの暗い響きはこの曲に合っていてよいと思う。
ピアノとオケの距離感は、冒頭の主題でもフィナーレでもピアノががっちり前に出て聴こえるくらいにピアノが前だが、この演奏はピアノが主役の、これでよいように思う。
鉄板の名盤として名高いのが頷ける1枚である。