紅茶の一期一会

紅茶歴(だけは)10年以上の管理人が、
主に、購入した紅茶の感想を書いています。

えいこく屋 ダージリン オーガニックダージリンティー セリンボン茶園

2005-11-04 20:05:56 | ダージリン
 さて、久しぶりのマジメ紅茶レポートです。

『えいこく屋 オーガニックダージリンティー(セリンボン茶園元詰め) 80g 800円』

今回のはえいこく屋のダージリンで、セリンボンというところで取れたもののようです。

えいこく屋っていうのは馴染みがないかもしれないですが、
名古屋にある紅茶屋では結構有名だと思います。

本店は覚王山というところにあるのですが、
行く機会の多い名古屋丸栄の地下に結構いろんなものが売ってたりするので、良く買います。

セリンボン茶園というのは、無農薬のお茶栽培で有名な伝統ある茶園です。
なんか茶の木だけじゃなくて、他の木を植えてみたり、テントウムシや薬草などで害虫駆除をしたりと
自然の生態系の中でお茶を育てることを理想としているようです。

前置きが長くなりましたけど、本題に入ります。

まず、茶葉自体の香りは、なんといいますか・・・結構キツイ・・・。
和菓子の餡(あん)に過度の香り付けをしたような香りがします。
なんか例えが変ですが。こういう茶葉に香料を使ったりすることってあるのでしょうか?

有識者の意見を聞いてみたいところです。

とりあえず半信半疑で淹れてみたところ、淹れた後の香りはなかなかイイです。
非常にダージリンらしいというか、青っぽい若々しい香りです。
香りの傾向としては、果実が熟したようなというか化粧品のような芳香です。

味のほうも、渋みも少なく飲みやすいと思います。
ただ、この化粧品のような香りはかなり強いので、これで好みが分かれると思います。
私はなかなか好きです。自然な感じの香りを求めるならフォションの方が良いような気がしますけどね。

香りが割と強いので、そこが許せるならなかなかよいものだと思います。