かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆子持ちカレイの煮付け☆

2016-10-18 | 日記

おはようございます。

今日の山形は、最高気温23℃の

秋晴れの予報です。

先週一週間、主人とすれ違いや

私の旅行、そして土日に入り

まともに食事の準備していなかった

ため、ちょっと感がにぶり大変!!

たった一週間なのに自分でも

ビックリする位、頭も身体も遊びボケ

みたい@@@@@

 

昨日の晩ごはん

☆子持ちカレイの煮付け☆

魚は浅羽カレイ。

薄めのダシにカレイと豆腐とネギも

一緒に入れて。

味の染みた豆腐が最高~~!

 

さつま芋とゴーヤのかき揚げ

掘りたてのさつま芋と、友人に頂いた

ゴーヤをかき揚げに。

少し塩味つけて。

 

いんげんマヨ

このいんげんも頂き物です。

今の時期でもとても軟らかいですね。

 

キムチとエリンギ

チョンガクキムチと

エリンギポン酢醤油

夕べも美味しかった~~♪

 

韓国旅行№4

いよいよ釜山観光へ

ホテルに荷物を置いた後、丁度お昼の

時間と言う事で南浦洞BIFF広場へ

 

食べたかった冷麺。

この冷麺の麺は釜山でしか食べられ

ないそうです。

付け合わせはこれ↓

このキムチが美味しいので

テイクアウトでお願いしましたが

あっさりとダメって言われました。

この店独特なので、来て食べて

下さい・・・だそうです。

 

食事の後の別腹は、普段の私には

ないのですがやはり旅行の時は

ありました!!

とても有名なナッツ入りホットク

一個づつ丁寧にナッツを挟んで

とっても美味しい~~

 

釜山で有名なチャガルチ市場へ

この市場はカモメの形の建物ですが

近過ぎて写真には全部写りません

でした^^

お店の人は、私を日本人韓国客と

わかりユーモアたっぷりにイイダコの

生きてる所を掴んで見せてくれました

カムサハムニダ~~

一通り市場を見た後は

甘川文化村へタクシーで移動

貧しく苦しかった時代の民族の名残り

で観光地に。

壁画や住宅に色を塗ったり・・・

そこには今現在住んでいる人々の

生活がそのままあります。

高い所から見ると綺麗な眺めです。

 

甘川を観光した後は海辺へ

6年前に釜山に行った時の海岸通り

とは全く変わっていました。

この高いマンションは最近建てられた

そうです。

先日の台風で被害にあった場所も

だいぶありました。

段々暗くなり、海岸近くの屋台も

ボチボチ準備開始

つづく

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

寝ぼけ顔のラン

ウンスも寝ぼけ顔

二人ピッタリふっついて

皆さん、今日も良い一日を*****

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2016-10-18 11:24:51
浅羽カレイ、美味しいですものね~(^ー^)
まして卵たっぷり!!
その美味しさを貰ったお豆腐がまた(≧∇≦)b
う~!! 食べたーい!!

韓国旅行記、行った気になって楽しませて頂いてます( ´艸`)
返信する
どちらも絶景 (田舎のオジサン)
2016-10-18 11:54:38
おはようございます。
煮付けの煮汁たっぷりの豆腐は・・・
いいな~酒が進みそう・・日本酒だぁ〜
釜山の景色は凄いですね。
上からの景色と海岸から見上げた景色・・
ま逆なのにどちらも絶景。
行ってみたいなぁ〜
返信する
美味しそう♪ (ゆきのん)
2016-10-18 12:23:16
子持ちの浅羽カレイ、いいですね~食べたいです。
ゴーヤもまだあるのですね。
我が家はもう冷凍ストック分しかありません。

韓国語、お勉強されているのですね!
毎日韓流ドラマを見ているので聞き慣れた言葉ではあるのですが、
やはり難しいです。 
単語くらいしかわかりません。
でも、韓国語って日本語と文法が同じなので
ちゃんと勉強すれば理解しやすい言語なのかも知れませんね。。。

昨日のお二人さんも可愛いです
返信する
夏日^^; (ゆきぽん)
2016-10-18 12:34:19
今日は夏に戻ったみたいです
山形は快適ですね^ ^

私も子持ちカレイの煮付けが食べた〜い!
確かに別世界からいつもの日常へと
勘が狂うのも少し分かるような気がしますよ

釜山の風景
やはり日本とは違いますよね
美味しいものを食べながらあちこち見て回り楽しいだろうな〜
私も記事を楽しみに拝見させてもらっていますよ
ところで、かこさんは普段は食後の別腹は無いのですね(^^)
返信する
リプママさん (かこ)
2016-10-18 14:09:02
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

子持ちカレイ、時々食べたくなります。
自分で言うのも可笑しいのですが、何度
もうん、うん、美味しいと頷きながら
食べてました。
そうそう、味のしみた豆腐も凄く美味し
かったです。

韓国旅行、写真がイマイチでちょっとガッカリです
リプママさんにそう言って貰えると嬉しいです
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-10-18 14:19:32
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

カレイの煮付けは勿論ですが、一緒に
煮た豆腐も美味しく頂きました。
やっぱりわかりますね〜
日本酒飲みましたよ!

釜山、私は今回2回目でした。
ゆっくり滞在してもっともっと見て
みたい所です。
景色も良いし、食べ物も美味しいです
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2016-10-18 14:35:08
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

浅羽カレイは美味しいですね〜〜
私も大好きです。
時々食べたくなるんです。

ゴーヤは、私が旅行の間に友人から
頂いた物です。小さいのを4本。
もう2本残っていますが食べるのが
勿体無いです。

何度、韓国に行っても頼れる友人がいる
ので私の韓国語がなかなか上達しません。
いつまでも頼ってばかりはダメだと思い
ちょっとだけ頑張ってます
返信する
ゆきぽんさん (かこ)
2016-10-18 16:06:08
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

ゆきぽんさんの方は暑そうですね。
山形は、今の時期は過ごしやすいの
ですが、12月に入ると雪も降って来て
厳しい寒さが待っています。

子持ちカレイ、ゆきぽんさんもお好き
ですか?
私は大好きです。

今回は、主人も出かけたので1週間
まともに食事もお弁当も作らなかった
ら感覚が鈍り浦島太郎の世界みたいな
感じでしたよ〜

釜山は今回で2度目ですが、今度は
滞在で又行きたいです。

私、食事の後にデザートとか食べる
タイプじゃないです。
あまり別腹ないみたいですね〜
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-18 18:37:22
カレイの煮付け~
大好きです♡

ただ、主人が煮付け全般苦手なもので
滅多に作れないでいます。

味がしゅんで、お豆腐も美味しそう♡

釜山の市場、新しい感じですね!
大きくてキレイな市場で、見て回るだけで
楽しめますね^^

ランちゃんとウンスちゃん~
仲良くぴったんこ~ですね^^
返信する
スマイルです😊 (行きたい、食べたい‼️)
2016-10-18 20:07:17
かこさん、こんばんは😊
昨日のブログも見てましたが…
私もまた韓国行きたいです。
一度だけ1月に行った時があるのですが、
あまりの寒さで旅行中寝込んでました。
なのでもう少し暖かい時期に
行きたいです😊
甘川文化村…ドラマとかでよく出ますか?
明日もブログ楽しみにしてます💕💕
返信する

コメントを投稿