かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

孫と一緒に・・長芋とチーズ入り春巻

2023-05-08 | 日記

今朝も雨が降ってましたが

この後は、雲りになるようです

でも、最高気温が10℃・・って

寒すぎの山形市内

 

 

あっと言う間にGWも明けました

今日から我が家も通常モード

静かな部屋で、ウンスとのんびり

マッタリの1日になりそう~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

昨日は約束してた孫娘と一緒にクッキング

孫娘は

先日の肉のポテト巻きフライを

作りたい・・と、言ってましたが

食べたばかりなので、それは次回にする事に

 

 

長芋とチーズ入り春巻

春巻きの皮、焼き海苔、長芋

クリームチーズ、カニカマ

焼き海苔は6枚に切ってます

春巻の皮に海苔を‥その上に海苔

長芋、カニカマ、クリームチーズ

写真撮り忘れてしまい、1年半前に作った

写真です、この時はカニカマではなく

竹輪でした

 

普通の春巻の様に巻いて

※ 孫娘慣れた手つきでなかなかお上手

 

 

巻き終わりを下にして

少なめの油で揚げ焼きに

 

 

合計10本だったので

孫娘と半分個で5本ずつ

私と夫の分です

 

 

 

ちょっと大きく・・中はこんな感じ

モチモチの長芋とクリームチーズ

そして、パリッパリの春巻きの皮が

凄く美味しかったです

孫も大喜びでした(*´∀`*)

 

 

 

煮物

ご近所さんから掘りたての筍

2本頂きました

すぐに茹でて、厚揚げと鶏挽肉と一緒に

煮て、餡をかけて

スナップエンドウの実と

山椒の葉を散らしました

夫、山椒の葉をこんな風に散らした

方が美味しいと

パクパク食べてくれました

 

 

 

お刺身2種

大きなホヤを見つけたのでGET

そして、山形県産の甘エビ

身厚のホヤ、久しぶりの甘エビ

どちらも言う事無しの美味しさでした

 

 

きゅうりの塩揉み

きゅうりと茗荷

 

GW最後の夜は孫と一緒にクッキング

美味しい物を食べて楽しく呑んでの

晩ごはん倖せ~~♬

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

何か考え事をしてたようです

 

まだ真剣に考えてます

 

 

暫くしたらスッキリした様子

今日も、穏やかな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-05-08 08:32:55
おはようございます

お孫ちゃん、おっしゃる通り
慣れた手つきでお料理していますね
流石かこさんのお孫ちゃん!
ママの料理も見たり手伝ったりしてるので
その性もありますね

美味しそうに奇麗に仕上がっています
みんなニコニコしながら頂いた
そんな光景が見えて来ます

やっと平日に、少々疲れました
きっとワンコも同じです
今日はゆっくり過ごしたいものですね
おはようございます (コスモス)
2023-05-08 08:51:20
またまた お孫さんと一緒に料理
楽しい時間ですね(^^♪
お孫さんも 慣れた手つき さすがかこさんのお孫さんです
娘さんやお兄ちゃんも 喜んで食べたでしょうね

タケノコと厚揚げのあんかけも おいしそう~
山形産の甘エビ いいですね
大阪では 無理

今日から 普段お通り
私も ゆっくりします
といっても 我が家は 夫がいます(笑)
モカママちゃんへ (かこ)
2023-05-08 09:01:26
おはようございます

孫は本当にお料理大好きなんです
要領も良いし、覚えるのも早い!!
楽しそうにしてる姿が嬉しいです
長芋とクリームチーズ入り春巻も全部
巻いてくれました
一緒に作ったと思うだけで美味しさ倍増です
みんなにも喜んで貰えました
あっと言う間にGWも終わりましたね
今日はのんびりしたいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2023-05-08 09:06:04
おはようございます

昨日も孫と一緒に長芋、チーズ入り春巻を
作りました
そうなんです、本当に最近は慣れた手つき
です
美味しく出来て、みんなに喜ばれたので
ニコニコでした
筍と厚揚げの餡かけも凄く美味しかったです
山形産の甘エビ、とっても美味しくいただきました

今日からは通常モードに・・
私もゆっくりします(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (レオ)
2023-05-08 10:28:12
GWが終わって今日からまたいつもの日々が戻ってきましたね。

先程、何日か分を見せて頂きました。
毎日どれもとっても美味しそう~( ´艸`)
昨日の春巻きも良いですね😄💓
長芋とカニカマ・クリームチーズを焼き海苔と春巻きの皮で巻くのですねφ(..)メモメモ
筍と厚揚げの餡かけも美味しそう~(≧∀≦)
私も久々に平日モード♪
今日はノンビリとさせて貰います😄♪
かこさんも良い日になりますように・・
レオさんへ (かこ)
2023-05-08 11:07:29
おはようございます

今日から、通常モードになりました

お疲れの所、見ていただき嬉しいです
夕べは孫と一緒に作った長芋とチーズの
春巻を作りました
孫が巻いてくれたと思うだけで美味しさ倍増です
筍と厚揚げの餡かけも美味しかったです
お互い今日はゆっくりしましょうね
いつもコメントをいただきありがとうございます
こんにちは (mika)
2023-05-08 11:37:08
GWあっという間に終わって
今日から仕事です。
かのこは寂しそうでしたが…
今頃ゆっくりヘソ天で寝てると思います。
お孫ちゃんとのお料理
今回は長芋とチーズの春巻きですかぁ
先日ふつーの春巻き作りましたが…
かこさんのこれも美味しそうですね。
今度作ってみよう。
お孫ちゃんどんどんお料理上手になりますね。
私こんなにきれいに…春巻き包めません
でしたよ。
流石かこさんのお孫ちゃんだわ
ウンスちゃん
悩み事かしら(笑)真剣に考えてるお顔も
可愛いですね。
今日はかこさんとゆっくりのんびり
してくださいね
Unknown (yunko)
2023-05-08 11:40:50
こんにちは^ ^
連休終わってしまいましたね。
うちは人より長かったけど、それでもあっという間でした。
お孫ちゃん達も今日から学校。
お勤めの人より早く元に体が戻れそう?な気がします。
一緒にクッキングして、楽しく過ごせて何よりでした。
春巻き、色々つつめますね〜♪
確かにおかずにもおつまみにもなる!

賑やかな時間が過ぎて、ウンスちゃんも元通りで
実はほっとしてるのかしら。

雨だわ、急に寒くなるわで驚いています。
冷蔵庫の残り物ひっかき集めて、ラスト鍋でもしようかと
思っていまーす。
mikaちゃんへ (かこ)
2023-05-08 13:00:13
こんにちは~
今日からmikaちゃんも通常モードですネ
かのたん、寂しいけどゆっくり寝たいから
ちょうど良いかも知れませんね

GW最後の夜にまた孫と一緒にクッキング
楽しかったです
孫も大喜びでした
そう、今回の春巻き綺麗に包みました
成長しました
長芋とクリームチーズ入りの春巻き
簡単ですし是非どうぞ!!
ウンスもやっぱり悩み事あるみたいです
何を悩んでいるのか、私にはわかりませんが(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2023-05-08 13:05:38
こんにちは~
今日から通常モードで今の所ウンスと一緒に
のんびりしてます(´∀`*)ウフフ
ご主人様、長かったですもんね
本当にあっという間でした!!

最後に孫と一緒に春巻作り、楽しかったです
孫も大喜びでした
こう言うのはおつまみに良し、ご飯に良しで
助かりますね

今日は凄く寒くて昨日からの雨!!
どうなってるのか?
明日からはお天気回復みたいでホッとしてます

今夜はお鍋・・良いなぁ~
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿