かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豚ロースソテーレモンソース☆煮物

2022-05-31 | 日記

今は曇りですが

これから夕方まで☂マーク

21℃とまたまた涼しい山形市内です

 

 

今日で5月も終わり

GWをあんなに楽しみにしてましたが

あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまい

月日の流れが速すぎにビックリ(◎_◎;)

 

 

 

晩ごはん

昨日は肉の日の我が家

豚ロース肉を食べました

 

 

 

豚ロースソテーレモンソース

先日、友人にいただいた塩レモン

塩レモン小2、水小2、バタ―10gを

レンジ200w1分位レンチンして

混ぜて

 

 

豚ロース肉、軽く塩コショー、薄く小麦粉を

付けて

フライパンで両面焼きました

かぼちゃ、パプリカ

ブロッコリーも一緒に

その上にレモンソースをかけました

爽やかなレモンの味とバタ―が

想像以上に合い

いつもの豚ロースのソテーより

美味しくいただきました

 

 

 

煮物

今回は身欠きニシンと一緒に煮ました

筍、ソフトニシン、結び糸コン

山形ならではの筍煮です

孟宗筍、今年はこれで最後かな?

今年も大好きな筍をたっぷり食べれて

嬉しかったです

 

 

 

サラダ

かこさん大好きな野菜サラダ

夕べも大きな皿にたっぷり作りました

レタス、玉ねぎ2種、きゅうり、水菜

ミニトマト、コーン

あっと言う間に食べてる

不思議です???

 

 

 

アオサ冷奴

アオサ春に買って冷凍にしてました

絹豆腐のせて、ポン酢醤油で

磯の香りが口にの中で広がり

磯の味、大好きかこさん

倖せ~~(*´∀`*)

 

夕べも美味しい晩ごはんでした

ごちそうさま~

 

夫のお弁当

 

ウンス

気持良さそうに朝寝

暑かったのか?

ブランケットはかけてませんよ~

 

 

 

ゆっくり寝てると思ったら

こんな所で、ジ~~ッと!!

見ている先には

パソしているかこさんがいます

今日も倖せな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2022-05-31 08:43:06
見てる見てる…。
構って欲しいのかな?ふふふ

レモンバターソース、爽やかでおしゃれですね〜。
塩レモンなんてあるんですね。
今度見てみよう〜。
フレッシュあおさも羨ましい〜。
香りも良くて好きなんです。

今朝はパラパラ降っていて、涼しいです。
静かに過ごします^ ^
yunkoさんへ (かこ)
2022-05-31 08:59:51
yunkoさん、おはようございます

yunkoさんの方も雨なんですね
こちらも降って来ました

ウンス・・・いつからここにいたのか
全然気が付きませんでした
はーい、この後はもれなく抱っこでした

私もこの塩レモン、いただき物で初めてです
肉にも魚にも合う・・・って、書かれてたので
豚ロース肉にソースとしてかけました
美味しかったですこれからの季節、サッパリして
良いと思います

フレッシュアオサもおいしいです
口いっぱいに磯の香りが・・・嬉しいです

うんうん、私も今日は静かにします(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (レオ)
2022-05-31 09:05:16
昨日と打って変わって雨になりましたね。

豚ロースソテーレモンソース🍋
さっぱりしていて美味しそうです( ´艸`)💓
塩レモン♪私も探してみよう😊

鰊の煮物ですか♪
山形の名物なんですね。
筍と一緒に炊くんですね。

ウンスちゃん💓
かこさんの方を見て「何しているの?」って感じですね(≧∀≦)💓

今日も良い日になりますように・・・
レオさんへ (かこ)
2022-05-31 09:15:46
レオさん、おはようございます

こちらも雨が降って来ました
明日は晴れそうです
期待しましょう~~

豚ロースレモンソース、これ美味しかったです
レモンの香りも良く、これからに季節
サッパリ食べます

身欠きにしんと筍、山形では普通ですよ~
いつも身欠きにしんは売り場にちゃんと
あるんですよ(*´∀`*)

ウンス・・・この後は抱っこしました(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (コスモス)
2022-05-31 09:24:59
豚ロースソテーレモンソース おいしそう~
レモンソース さわやかで 今の季節にあいそう
ニシンとタケノコ 結び糸コンとの煮物
山形ならではの煮物なんですね
こちらでは 一緒に煮ないです
アオサ冷奴もいいですね(^^♪
コスモスさんへ (かこ)
2022-05-31 09:45:53
コスモスさん、おはようございます

豚ロースソテーレモンソース、初めてです
凄く美味しかったです
いただいた塩レモン、これ何にでも使えて
良さそうです( ´ ▽ ` )ノ

身欠きにしんと筍の煮物、山形では
定番煮物になってます
うんうん、アオサ冷奴も美味しかったです
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (mika)
2022-05-31 09:58:35
今日はこちらは昨日と打って変わって
気温がぐっとさがって朝は雨でした。
このまま梅雨入り~暑いのも嫌ですが
雨も…朝活できなくて困ります。

レモンバターソースでさっぱり
爽やかな一品ですね。
あおさ~冷凍
かこさんのお宅の冷蔵庫は
大きいサイズですか
うちは普通のサイズなので
冷凍庫ぱんぱんです(笑)
山形ならではの煮物も美味しそう。
竹の子は何しても美味しいですよね。

ウンスちゃん
大好きなかこさんがパソコンしてるのを
見て…可愛いな。
いい子にしてたんだもん。
抱っこしてもらわないとね~
mikaちゃんへ (かこ)
2022-05-31 10:15:15
mikaちゃん、おはようございます

こちらも気温はだいぶ低くて雨です
関東程は暑くなかったのですが
この寒暖差はキツイですね

豚ロースソテーレモンソース、これ
美味しかったです
友人に貰った塩レモンが良い感じです
アオサ奴、これもすごく美味しくて
感動でした(笑)
我が家の冷蔵庫は550㎖だから2人では
普通かな?やや大きめかな?

筍と身欠きにしんの煮物、これも山形では
定番になってますがやっぱり美味しいです

ウンス・・・こうやってジ~ッと見られたら
やはり抱っこしてあげたくなります(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
冷ややっこに (ぐり)
2022-05-31 11:28:50
青さをお乗せるのもおいしそうですね
塩レモンおいしいですよね
サーモンに塩レモンで焼くのが好きです
こちらは今朝は雨でした
今はやみましたけど割と肌寒い日です
磨き鰊との煮物もおいしいですよね
でも今はスーパでも見かけません
ぐりさんへ (かこ)
2022-05-31 11:43:47
ぐりさん、こんにちは~

冷奴にアオサ、私も初めてでしたが
これはアリです( ´ ▽ ` )ノ

塩レモン、美味しいですね
これも初めてですが、サーモンにも・・
私も今度作ってみたいです

身欠きにしん、確かに昔よりは少ない感じも
しますが、私は大好きなのでもっともっと
食べたいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿