かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ひっぱりうどん☆かき揚

2017-11-24 | 日記

おはようございます

今日は雨で5℃の予報のはずが

少し前にみぞれが降って来て

ビックリ!!と、思ったら

今度は雪になって来て

またまたビックリ(@_@)

さて、この後の山形市内は

どんな天気になるのか?

 

週半ばの休日の昨日もあっという

間に終ってしまいました。

今日が月曜日???って

勘違いしているかこさんです(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

昨日の晩ごはん

先日の新蕎麦に続き、また麺工房に

行き、今度は手打ちうどんを

買って来てたので

 

 

 

ひっぱりうどん

この手打ちうどんを買って来ました

 

 

山形ならではの、ひっぱりうどん

他の鍋でうどんを茹でてから

一度冷たい水で綺麗に洗って

この鍋に水を入れ沸騰させた所に

うどんを入れてまた沸騰させて

出来上がり

 

 

こうやって鍋からひっぱって

食べます

 

 

 

つけダレは2種類

シンプルに麺つゆにネギと唐辛子

 

 

 

もう一つはネギ納豆

うどんはシコシコ!!

私はネギ納豆が好きですが

どちらも美味しかった~

 

 

やっぱり麺には天ぷらが・・

という訳で

かき揚とスルメイカ唐揚げ

かき揚は

玉ねぎ、人参、ごぼう、春菊

桜エビを入れて大きいのを3個

作りました

主人が2個  私1個

 

 

イカ唐揚げ

イカは味付けで売ってるものを

揚げました

ちょっと揚げすぎかな?

どちらも美味しく主人も

喜んで食べてくれました

 

 

なめこおろし

 夕べも満足・満足

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

おまけ

近くの産直で収穫祭があり

ランとウンスと一緒に行って来ました

こんな風に野菜がいろいろありました

が、頂き物が沢山あるので・・

 

 

 

真剣に何かを見ているお二人さん

 

 

 

 

着いてみたら何故か行列が?

 

 

 

大勢人がいるので

ウンスは身を乗り出して

 

 

餅つきをしてました

 

 

はーい、振る舞い餅で皆さん

並んでたのです

 

 

 

でも私たちは豚汁を食べたくて

 

 

 

これで100円は安~い!!

大鍋で作る豚汁は最高~~

寒くてこの後は、すぐに帰って

来ました^^

 

 

 

家に帰って来てからのお二人さん

グッスリでした~~

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2017-11-24 09:25:26
おはようございます♪
うどんもかき揚げも
美味しそう~
収穫祭賑わってますね。
うちも時々産直の販売所に行きますが
新鮮なお野菜がたくさんあって
つい買いすぎちゃうんです。
ランちゃんウンスちゃん
可愛い洋服
似合ってますね(*^▽^*)
おはようございます (ゆきぽん)
2017-11-24 09:57:56
雪?想像しただけで寒そ〜
昨日は美味しい休日でしたね
100円でこの豚汁はホント、安い!!
ランちゃんとウンスちゃんの真剣な顔がまた可愛いですね〜

ひっぱりうどん、かこさんの説明付きだから余計でも美味しそうです
二種類のタレ、どちらも味わいたいです
天婦羅も付いて、揚げ物と麺類の組み合わせはたまりませんね〜(*^o^*)
今日は有休とってるので私にとったら4連休です
かこさんも明日からまた賑やかになりますね!
遅くなりましたがお婿ちゃんの試験合格おめでとうございます
どんどん出世しちゃいますね
本当に努力家で賢い方で誇らしいと思います!
おはようございます (モカママ)
2017-11-24 10:06:00
ひっぱりうどん~
これも初めて見ました

納豆で食べるのが特に美味しそう

振る舞い餅ですか
美味しそうね

豚汁も最高
身体が暖まって良いですよね
特に外で食べると美味しさが増す感じ
しかも100円は安い

新鮮なお野菜も買えていい日でしたね
おはようございます^^ (Cinnamon)
2017-11-24 11:07:14
お饂飩^^ 美味しさが伝わってきます^^
ホントに美味しそう☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

↓お婿さん^^ おめでとうございます^^
縁起の良い達磨さん!
ご主人とのお祝いの握手も素敵な写真ですね~
☆;:*:;☆;:*:;☆"Congratulations"☆;:*:;☆;:*:;☆
チーちゃんさんへ (かこ)
2017-11-24 11:14:24
こんにちは

鍋からひっぱって食べるひっぱりうどんは
山形ならではですが、これを食べる時って
冬が多いんです。
夕べも美味しく頂きました~~(^O^)/

産直は確かに新鮮で安いのでついつい買い
過ぎてしまいますね!!

ランもウンスも、気疲れしたような感じで
爆睡でした~~(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
ゆきぽんさん (かこ)
2017-11-24 11:22:14
こんにちは
今日はお休みだったんですね(^^♪
先程お邪魔した時に全然気が付かずに
ごめんなさいね。

雪が降ってくると寒さが一段と増してくる
ようです!!
昨日は思いがけずに出かけられて良かったです。

ひっぱりうどん、山形の冬の食べ物です。
これを食べると、いつも寒いイメージですよ。
私もいつもは納豆ダレが好きですが、夕べは
麺つゆだけでも美味しかったです(^O^)/

婿ちゃんにおめでとう・・・嬉しいです。
彼は本当に努力家なので自慢の婿ちゃんです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
モカママちゃんへ (かこ)
2017-11-24 11:28:58
こんにちは

えっ~~!!
ひっぱりうどん知りませんでしたか?
納豆やサバ缶で食べるのが山形では普通に
なっています(^^♪

この時期は収穫祭の時期なので新米の餅米
で餅をついて振る舞でした。
産直は本当に楽しいです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
Cinnamonさん (かこ)
2017-11-24 11:34:48
こんにちは

ひっぱりうどん、とても美味しかったです♬
山形ならではの食べ方で納豆とか、サバ缶で
食べるのは普通になってます(^O^)/

婿ちゃんにおめでとう~~嬉しいです。
ありがとうございます。
このだるまさんの裏には名前が書かれて
いるんですよ!!
嬉しくて思わず主人と握手してたところを
私がパチリ!!
今回は昇進試験なので、早い出世?(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (mika)
2017-11-24 11:41:20
ひょえ~もぅですかぁ~
聞いただけで…寒むそうだぁ~(笑)
今シーズンは関東は雪降るのかなぁ
雪かき大変なので…積もらないといいなぁ

ひっぱりうどん私もはじめてです。
一度茹でたのを冷水で洗って
又お鍋に入れて沸騰させて…
手がかかってますね。
見た目もつるつるでとっても
お手製のかき揚げ&納豆で美味しさ
倍増ですね

バギーにのって身を乗り出してる
お二人さんアディダスのお洋服が
外出にピッタリで可愛い
外出するとみんなに声かけられるん
じゃないですか
さすがに・・・ (田舎のオジサン)
2017-11-24 11:57:19
おはようございます。
寒さの中でも充実した休日だったんですね。
最近は振る舞い餅も出すイベントも少なくなり
寂しく思ってました。
豚汁、一杯100円は・・・安いですね~
しかも具だくさんで・・・

ひっぱりうどん・・・我が家も定番でやりますよ~
でも手打ちはさすがに・・・
タレが2種類はいいですね。我が家は納豆か
鯖缶のどちらか一種類でやります。

お二人さんのアディダス・・・最高にカッコイイ~

コメントを投稿