かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

大和芋入り手作りがんものみぞれ餡かけ

2024-03-15 | 日記

今日も晴れ、気持ち良い朝です

最高気温15℃の山形市内

嬉しいです

 

 

昨日のホワイトデー

夫は、事務員さん達に大喜びして

貰えたと、上機嫌での帰宅でした

今年は、娘でなく孫作・・それを

伝えたら歓声が上がったと!!

楽しい職場ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

晩ご飯

昨日は、冷蔵庫にある木綿豆腐3丁

そのうち2丁を使い、いつも作っている

かこさん手作りの、がんもどきを

作りました

 

 

手作りがんものおろし餡かけ(大和芋入り)

木綿豆腐2丁、大和芋すりおろし70g、卵1個

芽ひじき、人参、片栗粉大2

豆腐は、しっかり水切りして

ザルで越して、山芋すりおろし

他の材料を全部入れて

 

 

大きく丸めたのを2個

小さい物7個油で揚げました

 

 

大根おろしを作り

鍋に水、酒、醤油、みりん

無添加ダシを入れ、煮立ったら

大根おろしも入れ、片栗粉でとろみを付け

揚げたがんもにたっぷりかけて

青葱と柚子をのせて出来上がり

中は大和芋入れたのでふわ~ふわに!

これだけでも大満足でした(´∀`*)ウフフ

残りのがんもは、煮物に入れる事に

します

 

 

焼き鳥風

胸肉、ネギに塩コショウして焼いただけ

我が家の焼き鳥風

これが美味しくて、お酒も進みます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

サラダ

切り干し大根、きゅうり、カニカマ

ミニトマト、すりごま

マヨ+醤油+塩コショウ

切り干し大根は、戻してから

サッと熱湯で茹で、水に取りしっかり

絞ってから作りました

切り干し大根なので、歯触りが最高~

すりごまたっぷり入れました

ごまの香ばしさが、美味しいです

 

 

 

エリンギのペペロンチーノ風

かこさんの大好きなきのこメニューの1品

エリンギ、ニンニク、赤唐辛子

ニンニクをみじん切りして

オリーブ油で炒め塩コショウしました

美味しい晩ご飯

お腹パンパンでした(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま~

 

 

ウンス

かこさんに向かって歩いて来てます

勿論、抱っこ要求

 

 

すぐに抱っこしなかったので

ジーッと待ってます

 

 

寝起きの1枚

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り♪ (ひろ)
2024-03-15 08:18:15
すごいな~♪
手作りがんもどき、山芋入りで
しかも「おろし餡かけ」まで!!

お店に負けないくらい、どれも美味しそうです~😉
おはようございます (コスモス)
2024-03-15 08:31:30
そちらも晴れていい天気なんですね
大阪も 晴れて暖かい日になります
うれしいですよね

山芋入りがんも すごくおいしそう~~
みぞれあんかけが いいですね(^^♪
ムネ肉の焼き鳥風も おいしそうですね
切干し大根のサラダ 私も大好きです
おはようございます (レオ)
2024-03-15 09:18:27
かこさんちも暖かいんですね😄♪
我が家も16℃の予報です

山芋入りがんものおろしあんかけ♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
胸肉の焼き鳥♪
我が家も昨夜は焼き鳥にしましたよ(≧∀≦)♪
塩焼きではなく醤油・酒・味醂で味付けしました😄♪
エリンギのペペロンチーノも美味しそうです😄💓
今週も有難うございました
また来週も宜しくお願い致します
良い週末をお過ごしくださいね
がんもどき (ぐり)
2024-03-15 09:41:46
おいしそうです
一度調整んしてみたんですけど
なんかあげ方がいまいちでした緩かったんでしょうか?
もう一度挑戦してみたいです
今日は晴れてきました
暖かいようです
でも週末はまた寒いとか
ペペロンチーノも
鶏肉の塩焼きもおいしそうですね
ひろさんへ (かこ)
2024-03-15 09:57:39
おはようございます

全然凄くないです
いつもがんもは作ってます
それだけのも好きですが、今回は
大和芋を入れたので、いつもより美味しく
なりました
大和芋や自然薯は粘りが強いので
お好み焼きにも入れますが、がんもにも
良かったです
おろし餡かけが合いますね
コメントありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-15 10:06:33
おはようございます

今日は良いお天気で昨日より暖かいです
ずっと寒かったので嬉しいです

大和芋入り手作りがんも、凄く美味しかったです
いつも作っているがんもでも美味しのですが
大和芋や自然薯を入れた方が、もっと
美味しかったです
みぞれ餡かけが合いました
大好きな、むね肉の焼き鳥風も
切り干し大根のすりごまたっぷりサラダも
私も大好き、どちらも美味しくいただきました
コメントありがとうございます
おはようございます (mika)
2024-03-15 10:07:11
今日もお天気が良くて気持ちいいですね。

手作りガンモ~滅茶美味しそう。
しかもおろし餡もかかってて
もぅホントかこさんの家の子になりたい。
ってこんな大きな子いらないね(笑)
ホワイトデー~お孫ちゃん作クオリティが
高いですもん~そりゃ歓声あがりますよ。
喜んでもらえると作った甲斐がありますもんね。
ウンスちゃん
ちゃんとかこさんが抱っこしてくれるまで
いい子で待っててホント偉いわ。
うちだったら…早く抱っこ~って
吠えまくりますよ
ウンスちゃんは大人しくて穏やかで
可愛いわ~
レオさんへ (かこ)
2024-03-15 10:13:25
おはようございます
今日は暖かく良いお天気で嬉しいですね

大和芋入りがんものみぞれ餡かけ
凄く美味しかったです
普通に作ったがんもも美味しくて
大好きですが、今回は大和芋入れたらもっと、美味しく感じました
みぞれ餡かけが合いました(´∀`*)ウフフ

むね肉の焼き鳥風もエリンギのペペロンチーノ風も
どちらも大好きです

こちらこそ、来週も宜しくお願いします
コメントありがとうございます
ぐりさんへ (かこ)
2024-03-15 10:26:11
おはようございます

がんも、しっかり水切りしてザルで越して
卵と片栗粉を入れ全部混ぜて、丸めて
揚げるだけ、片面がしっかり焼けたら
裏返し・・途中で動かすと崩れやすく
なります
今回は大和芋を入れましたが、自然薯など
粘りの強い物が良いみたいです
エリンギのペペロンチーノ風も胸肉の
焼き鳥風も大好き、美味しかったです
コメントありがとうございます
mIkaちゃんへ (かこ)
2024-03-15 10:31:31
おはようございます

今日はお天気も良く暖かくて嬉しいです
手作りがんも、今回も美味しく出来ました
みぞれ餡が合いますね
うんうん、私の子どもでは大き過ぎるので
歳の離れた妹かな?(⌒▽⌒)アハハ!
夫、孫娘のクッキー、皆さんに喜んで貰い
だいぶ、気を良くしてました(´∀`*)ウフフ
ウンス・・この子の健気さは本当に頭が下がります
でも、言いかたを変えたら、諦めない・・
頑固者です(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます

コメントを投稿