かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

数年ぶり!!豚カツ定食☆縮毛矯正

2023-03-27 | 日記

昨日は予報通り雨降りで寒い1日でした

今日は、晴マーク

昨日より5℃高い13℃の山形市内です

 

 

昨日は、朝から忙しい1日でした

1年ぶりの縮毛矯正の予約の日

いつもお世話になってる同級生の

美容室(車で1時間)で!

縮毛矯正だけで4時間半近くかかり

往復の時間を含めて6時間強も!

夫とウンスはお留守番してくれましたので

ゆっくりドライブがてら

行けて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

途中で買い物をして、帰って来てから

急いで、晩ご飯の仕度

昨日は肉の日の我が家、夕べは

タイトル通り数年ぶりにロース豚カツを

作り定食風に・・・

 

 

 

ロース豚カツ・ポテサラ

綺麗な豚肉2枚(1枚120g)

久しぶりに買いました

筋切の後、塩コショー

普通にフライ衣を付けて

フライパンに1㎝位の油で

揚げ焼きしました

 

 

トンカツと言ったら千切りキャベツ

これはスライサーにお手伝いして

いただきました(笑)

ちょっと硬いキャベツでした💦

 

 

付け合わせは、夫の大好きなポテサラ

勿論、かこさんはじゃが芋はレンチン

してます。他にレンチン人参と

塩もみきゅうりと紫玉ねぎ

 

 

ミニトマトも一緒に盛り合わせて

レモンも絞り・・ソースもかけました

いただきま~~す

衣が薄いでしょ?

手作り豚カツ、揚げたて最高~~

ソースたっぷりが大好き(^O^)/

でも、ちょっと大きくて

かこさんには多くて

夫にプレゼントしました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

小鉢

定食風に煮物も作り小鉢に!

切昆布、人参、糸コン、厚揚げ、しめじ

こう言う煮物はホッコリ

心が満たされますね

 

 

 

けんちん汁(みそ味)

 

大根、人参、油あげ、里芋

豆腐、しめじ、ネギ

味噌汁をつくりました

ごま油、少し垂らして七味もたっぷり

寒かったの、熱々が身体に

染みわたりました(^O^)/

 

 

おつまみに

鯛ちくわ・ホヤ

大好きな生食用鯛ちくわにホヤ

また、夫に裁いて貰いました

ちくわはわさびで、ホヤはニンニク醤油で

どれも美味しいくて

大満足な晩ごはん倖せです

ごちそうさま

 

 

 

おまけ

縮毛矯正、4時間半かかりました

お陰様でサラサラに~~~

 

 

 

ウンス

帰って来たら、夫にだっこでウトウト

 

 

名前読んだら、お目目パッチリ

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2023-03-27 08:18:37
こんにちは^ ^
美容師お疲れ様でした。
縮毛矯正、時間かかるそうですもんね。
わたしは今日、美容室です。
若い頃と違って楽しみ!ってならないのだけど。

とんかつ美味しそうですよ。
これも男の人が大好物ですね。
とんかつの時は絶対せんキャベツ!
ポタサラもピッタリ!
喜ばれたでしょう♪
yunkoさんへ (かこ)
2023-03-27 09:11:22
おはようございます

yunkoさんは今日美容室なんですね
私もやっとサラサラになり嬉しくて・・(´∀`*)ウフフ
縮毛矯正は時間がかかるので大変ですが
年に1度、これで気持良く梅雨も、夏も
過ごせるので頑張ってます(*´∀`*)

私は豚カツよりカツ煮が好きなんですが
夫はやはり豚カツが良いそうです
豚カツには千切りキャベツは必須ですね
ポテサラ、夫は大喜びお替りしました
yunkoさん、美容院気を付けて行って来て下さいね(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (レオ)
2023-03-27 09:36:41
縮毛矯正♪お疲れ様でした。
サラサラの髪の毛💓気持ちいいだろうなぁ~(≧∀≦)💓
私も癖毛なので伸ばすと収まりが付かなくって(__;)
今はボブにしているので楽チンです😄
豚カツ🐷
私もカツ煮(卵とじ)が好きなんですが
主人はやはり豚カツその物が良いそうです😅
ポテサラも美味しそう~( ´艸`)
ウンスちゃん💓
ご主人様の腕の中で気持ちよさそうですね😊
今週も良い一週間になりますように・・
おはようございます (コスモス)
2023-03-27 10:19:27
縮毛矯正 時間かかりますよね
友達が やってて 言ってました

とんかつ おいしそう~
大きいとんかつ これだけで お腹いっぱいになりそう
ポテトサラダ ご主人 大好きなんですよね
喜んでくれたでしょう
煮物に みそ味のけんちん汁も いいですね
レオさんへ (かこ)
2023-03-27 10:44:29
おはようございます

正確に言うと1年1ヶ月ぶりの縮毛矯正
なのでスッキリしました
やはりサラサラは気持ち良いです( ´ ▽ ` )ノ
40代からずっとかけているのですが
1度このサラサラ感を味わうとやめれなくなります
レオさんもカツ煮が好きなんですね
なので、今度はカツ煮に知る予定です(笑)
ポテサラ、大好きな夫、大喜びでした

ウンス夫、ずっと一緒に過ごした日曜日
夫も嬉しかったみたいです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2023-03-27 10:48:49
おはようございます

そうなんです、縮毛矯正時間がかかりますが
サラサラ感が忘れられなくて40代からずっと
かけ続けてます

夕べは大きい豚カツでした
食べ応えありましたが、これは食べ切れないかったです(笑)
夫の大好きなポテサラ、凄く喜んで
貰えました
煮物もみそ味のけんちん汁も、美味しく
いただきました(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
かこさんは (ぐり)
2023-03-27 10:54:12
髪が柔らかい方なんですか?
わざわざ矯正を
髪が多くて柔らかいのはうらやましいです
私も多いのですけど硬いのです
若いときは髪を落ち着かせるためにパーマをかけていました
お手入れもされて見えるんでしょうけど素敵な髪ですね
行きかえりから6時間お疲れさまでした
カツはやっぱりおいしいですよね
でも我が家では厚目を一枚を二人で食べていますそれでちょうどになりました
若いころは1枚をペロリでしたけどね
???? (うばゆり3)
2023-03-27 10:57:35
こんにちは。

かこさん、おいくつなのですか?
スラっとされておられるのはお聞きしてましたが(*^^*)同世代ではなさそう♪

でも、ネットですから、お年公表されなくてスルーでいいですからね。

それにしましても!お若い!!いいな~~~♡
こんにちは (mika)
2023-03-27 11:20:44
縮毛矯正お疲れさまでした。
そう…時間がね~かかるんですよね。
私もここ1年位ご無沙汰です。
イメチェン(笑)でくるくるパーマ
かけたいって美容師さんに言ったら
前にかけた縮毛矯正がとれたら…
くるくるになるよ~って期待して
その日を待ってる所です(笑)

豚カツ~衣うすっ~
中々こんなに薄く~きれいにできない
ですよん。
めっちゃ美味しそう。
そして旦那様のお好きなポテサラ
けんちん汁もいいですね。
あ~どれも今すぐ食べたい(笑)

ウンスちゃん
いい子でお留守番しててくれましたね。
ちょっとかこさんのこと待ちくたびれ
ちゃったね
ぐりさんへ (かこ)
2023-03-27 11:38:22
おはようございます
髪は多い方です、だいぶ細くなりましたが!
カットする所は別ですが、カットした時は
中を空いて貰ってます
ちょっと遠いので大変ですが、同級生なので
我儘させて貰ってます

夕べの豚カツはちょっと多かったです
私は食べ切れずに・・・💦
でも夫は大喜びで食べてました
そうそう、若い時は私もペロリでした
たまには豚カツも美味しいですね(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿