かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豆腐のアラビアータ☆手羽中焼き

2023-07-21 | 日記

お日様が恋しい・・と思ったら

今朝は少しだけ出てます

でも予報は曇りの1日

最高気温は29℃とそんなに高くは

ないけどムシムシの山形市内

 

中国、近畿、東海地方は梅雨明けしましたね

良いなぁ~~

思わず、おめでとうございます・・って

言いたくなります(´∀`*)ウフフ

 

 

今日から中学生は夏休み

我が家のお兄ちゃん孫は

部活は水泳で朝8時から学校で!

夕方はスイミングスクールで

練習です

我が家は塾には行ってないのですが

この他に塾があったら・・

今の中学生は本当にヒマ無し!

 

 

 

暑くかったけど

豆腐のアラビアータを作りました

これは、ペンネやスパゲッティが1番ですが

私は豆腐が好き!

厚揚げの方が絶対楽ですが

正味期限ギリギリの豆腐があったので

今回は木綿豆腐で頑張りました

 

 

 

豆腐のアラビアータ

数回作っている豆腐のアラビアータ

最近ご無沙汰してました

メモっているノートを見て

急に食べたくなり・・・

これは数年前に、何かで見たメニュー

ですが、それが思い出せなくてm(__)m

何度か作っているので少しずつ

かこさん風になって来てます

豆腐、ニンニク、赤唐辛子

玉ねぎ、トマト缶、塩コショーだけの

材料で作れるので、本当に簡単!!

水切りした木綿豆腐を拍子切りにして

 

 

1本ずつ薄力粉を付けて、油で揚げて

⇓こんな風に周りがカリカリになるまで

揚げ時間は中火で20~30近く

かかります

(300gの木綿豆腐2丁)

ちょっと揚げ過ぎたみたい💦)

 

 

みじん切りのニンニクをオリーブ油

炒め、香りが出て来たらみじん切りの

玉ねぎと輪切りの赤唐辛子を炒め

手でつぶしたトマト缶とフレッシュトマトも

入れ、ソースを作り、揚げた豆腐を入れて

ソースに絡め、器に盛りバジルの葉をちぎって

掛けて、真ん中にもバジルの葉をのせて

出来上り

う~~ん、これが

食べたかったんです

これは冷たいのも好き(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

イカサラダ

かこさんの好きなイカサラダ

レタス、ブロッコリー、ミニトマト、玉ねぎ

ソフトイカ

わさびぽん酢をたっぷりかけて

かこさんちのミニトマト

今年も甘く出来ました

 

 

 

手羽中の塩焼き・エゴ

手羽中に塩とあらびきのコショーを

すり込みグリルで焼きました

夕べも大満足な晩ごはんでした

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

眠そうなお顔見て下さ~い

 

 

いつの間にか長~くなって

爆睡・・で、このタオルが

不思議!なぜこんな風になるのか?

 

 

で、また少し経ったら向きを変えて

スヤスヤ~~

今日も、笑顔の1日に

なれますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-07-21 08:44:56
夏休みなんですね
でも 8時から クラブ 頑張るのですね

豆腐のアラビアータ 作ったことないです
けっこう手間のようですが おいしそうです(^^♪
手羽中の塩焼きも おいしそうですね
大好きです

こちらは 梅雨明けです
うれしいような でも 酷暑 いやです
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-07-21 09:08:37
おはようございます
お兄ちゃん孫今日から夏休みですが
休む暇なく部活に行きました

本当はパスタが1番美味しいですが
私は豆腐や厚揚げが好きです
冷めてから、そのまま食べても美味しいので!!
手羽中の塩焼き、美味しいよね

コスモスさんの方は梅雨明けしましたネ
こちらも早く梅雨明して欲しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-21 09:17:50
我が家の孫達も夏休みに突入しました😄♪
中3の孫はしんどい夏休みです。

豆腐のアラビアータ♪ 私も初めて見ましたよ。
ヘルシーでとっても美味しそう~( ´艸`)💓
手羽中の塩焼きも良いなぁ~♪
主人が大好きです。
今日も蒸し暑くなるようなので十分気をつけましょうね。
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-07-21 09:28:07
おはようございます

夏休み、良い響きですが部活の毎日で
大変そうです

豆腐のアラビアータ、トマトソースに
揚げた豆腐を絡めているだけですが
これが美味しくて大好きです
手羽中の塩焼き、好きな人多いですね
勿論、我が家も大好き(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2023-07-21 11:28:27
中学はもう夏休みなんですね。
いやいや朝から大忙しですね。
部活運動部だと夏休みも朝から
練習大変ですね。
でも何か青春って感じがして
キラキラ~眩しいなぁ~
豆腐のアラビアータ
水切りしてしっかり揚げるのがポイント
ですね。
これは絶対作ってみたいなぁ~。
お豆腐でヘルシーですし(笑)
手羽先の塩焼きも食欲なくても
食べれちゃいそうですね。
ウンスちゃん
ホントどうやってタオルかけたのかな(笑)
安心してゆっくり爆睡
体制変えて…どんな夢見てるのかな
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-07-21 11:39:25
こんにちは。夏休みかぁ、朝からプールすごいです。真っ黒になりそうですね。帰ってからも泳ぐなんてすごい体力入りそう。豆腐のアラビアータ、カリカリに揚げてるので、ソースに絡めても食感残りそうでいいですね。トマトソースが美味しそう♪生のバジルがやっぱり羨ましいです。ソフトイカ一緒やったんですね。かこさんちのミニトマトはやっぱ立派です。手羽中焼きがこんがり美味しそうです。これは飲めるメニュー♪ウンスちゃん、ほんと気持ちよさそうです。ちょっと涼しい部屋でスヤスヤいいなぁ〜。
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2023-07-21 12:10:36
こんにちは~
そうなんです
中学校は今日から夏休みですが部活で
8時前に出かけ、今帰って来ました
忙しいですよ
私も中学の時の夏休みが凄く思い出に
残ってます
懐かしいです(*´∀`*)

豆腐のアラビアータ、これは10数年前から
作ってますが、私も大好きです( ´ ▽ ` )ノ
パスタが1番だとは思うのですが、私的には
時間経っても美味しい豆腐が1番なんです(笑)

ウンス、面白いでしょ?不思議なんです
気持良さそうに寝ているのは嬉しい~
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-07-21 12:20:53
こんにちは~

中学生の夏休みは忙しいですね
私の時代も同じだったような気がします
中学時代が懐かしく思い出されます

豆腐のアラビアータ、そう、豆腐カリカリに
揚げてるので食感はそのまま残ります
冷めても食感は少し残ってます
うんうんソフトイカ一緒でしたね
手羽中の塩焼き美味しいですよね
これがあるとお酒進みます(笑)

ウンス、気持ち良さそうに寝てます
私も午後から一緒に昼寝しようと思ってます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2023-07-21 12:39:55
こんにちは^_^
昨日、成績表の話をしながら歩いている子たちが
いたので、あー、夏休みかーと思っていました。
中高生は3年なんてすぐ終わっちゃうし、受験もからむから
大忙しですよね。
今朝早くも、高校生が自主練らしく走っていて、えらいなあと
思っちゃいました。何人もすれ違ったんですよ。
子供達がうちにいて、かこさんのおうちも賑やかですね。

お豆腐のアラビアータって、オシャレだなあ。
お肉やパスタよりヘルシーで、パクパク食べても罪悪感なさそう〜。
ワインにも合いそうだし。

昨日、コメントしようと思ったら、今日になっちゃいました。
遅ればせながら、お孫ちゃん、お誕生日おめでとう御座います。
ずいぶん、背が伸びたし、スッキリしてお姉さんらしくなりましたね。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2023-07-21 13:32:30
こんにちは~

この間中学校に入学したばかり・・と
思っていたら、もう夏休み!
あっと言う間ですね
私も中学校の夏休みは毎日部活で忙しい
ながらも凄く楽しい思い出ばかりです
まだ下の子は夏休みには入ってないから
まだ静かです

豆腐のアラビアータ、大好き!!
うんうんワインにも良く合います
数年前から年に1~2度作ってますが
パスタよりも豆腐が冷めても美味しいので
好きです( ´ ▽ ` )ノ

孫娘に誕生日のメッセージ、そしていつも
コメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿