かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

大好き!魚と夏野菜

2023-07-22 | 日記

やっと晴れマーク出て来ました

まだムシムシはしてますが

昨日から少しだけ湿度が低いようで

過ごしやすいです

今日は31℃の山形市内

 

 

 

昨夜は、魚の日の我が家

タイトルに書いた通り

かこさんの大好きな赤魚の揚げ出しを

作りました

 

 

わが家収穫、左長茄子2本

右水茄子1本

長茄子は合計29本

 

 

赤魚の揚げ出し

だいぶ前に娘に貰って冷凍していた

赤魚半身2枚

他には長茄子、パプリカ

モロッコいんげん、かぼちゃ

万願寺唐辛子、大根おろし

赤魚は解凍して水分をふき取り

 

 

軽く塩コショー、小麦粉を振ります

フライパンで最初に野菜を揚げ焼きし

その後に赤魚を揚げ焼きしました

器に盛り付け

たっぷりのつゆをかけて

うんうん、やっぱり美味しっ!

でもね、これ一皿でもお腹いっぱいに(笑)

 

 

 

ピリ辛和え

きゅうり、↑の水茄子

きゅうりは叩いて、水茄子は乱切りに

ポン酢+豆板醬+ごま油で

和えて、冷蔵庫に入れて1時間位

お漬物ようなサラダのような??

おつまみにもなります

いくらでも食べれそう~~(^O^)/

 

 

 

栃尾揚げ

3分位焼いて、食べやすい大きさに切り

斜め切りしたねぎものせて2分位焼き

器に盛り七味をふって

これがたまらなくなるんです

 

 

味噌にぎり・冷やしトマト

味噌にぎりは夫からのリクエスト

 

 

トマト、ご近所さんからのいただいた

完熟トマト

 

作り過ぎ!ちょっと多かった

おにぎりは残しましたので

今日の昼、温めて食べます

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

相変わらずカリカリは食べずに

缶詰めはよろこんで食べてます

たっぷり寝て、たっぷり食べて

元気いっぱい

何を見てるの?

 

 

はーい、こっち向いて下さ~い

お利口さん

今日も、明るい1日になりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-07-22 08:41:42
赤魚の揚げ出し おいしそう、野菜も一緒に
いいですね(^^♪
水ナスときゅうりのピリ辛あえ これも
おいしそう~
暑い時 ピリッと辛いのもいいですね

ウンスちゃん 元気いっぱいでよかったです(*^-^*)
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2023-07-22 08:46:30
👴>かこさん・お早う御座います!
(^_-)-☆お互いに今日も暑さ対策をしっかりとして元気で頑張りましょ~ネ!
@☺@今日の「大好き夏野菜と魚・ブログ」を興味津々で見せて頂ました👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップアップしてますのでお越しをお待ちしています<welcome!>
🔶今日も宜しくお願いします・それではまた👋・👋!
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-07-22 09:21:41
おはようございます

赤魚の揚げ出し、夏野菜たっぷり入れて
作りました
美味しくて無言で食べましたが
これ一皿でお腹いっぱいになり、他は
あまり食べれませんでした(笑)
水茄子ときゅうりのピリ辛和えも
この時期は冷やして・・・美味しいですね

ウンス、元気いっぱいで嬉しいです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-07-22 09:23:43
おはようございます

ひろしさんの方は梅雨明けして
お天気も良く暑い日が続きそうですね
熱中症お気を付け下さいね
私も気を付けたいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あら~ (ぐり)
2023-07-22 10:44:36
ウンスちゃんいつもカメラ目線で
カメラのある所がわかっているんですね
うちのピン子などこっちを向いているからとカメラを向けると撮った写真はほとんど横を向いているシャイな猫でした
さかなと野菜のやキビたしいいですよね
ヤッパリ大根おろしがあると最高です
ピリ辛漬けもおいしそうです
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2023-07-22 11:07:24
こんにちは~

ピン子ちゃん、恥ずかしがり屋さんだったんですね
可愛いピン子ちゃんに会いたかったです(*´∀`*)
魚と野菜の焼びたし、美味しくいただきました
大根おろしは合います
きゅうりと水茄子のピリ辛和えも、冷やして!!
最高です
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (サラ)
2023-07-22 13:50:27
こんにちは!かこさん。

今日の夕飯も全部おいしそう~。
ご主人がうらやましいわ!

味噌にぎり・・・はとても懐かしいと思いました。子供の頃よくおやつに隣近所のお友達の家でご馳走になったものです。
懐かしんで私も作ってみたいと思いましたよ~♪
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-07-22 15:58:32
こんにちは。赤魚の揚げ出し、野菜もいっぱいで美味しそう♪茄子ときゅうりのピリ辛、夏には嬉しいですよね。こういうの好きです。トマトいいなぁ〜。完熟、採りたてでしか味わえない美味しさですよね。ウンスちゃん、缶詰めの方が美味しいからかなぁ。1枚目の口元がニッってなってるの可愛い♪これ、待ち受けにしたいくらいです。笑。こむぎ、私のことナメてるのでいつもあの態度です。笑。今度は頑張って起きてる顔の写真撮ってきますね〜。ほんと、ウンスちゃんはお利口で可愛い♪こむぎは私には意地悪ババァです。笑。
返信する
サラさんへ (かこ)
2023-07-22 16:31:32
こんにちは~

サラさん、褒めていただき嬉しいです

味噌にぎり、これ私も好きですが
昨夜はあれこれ作りすぎて、多くて
味噌にぎりまで食べれませんでした(;^ω^)
私も子どもの頃から、食べてますがサラさんも!!
懐かしいですね、そして嬉しいです(^O^)/
是非作って美味しく食べて懐かしんで下さいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-07-22 16:37:04
こんにちは~

魚と夏野菜の揚げ出し、大好き!美味しく
いただきました

茄子ときゅうりのピリ辛和え、これも
私大好き!おつまみにも良いですね
完熟トマトも美味しかったです
これを食べると、売っているトマトが
食べれなくなりますね
ウンス、先生的には季節の変わり目だから
こう言う子も結構いるとか!!って
言われました

こむぎちゃん、お若くて可愛いです
16歳には全然見えないです
ウンスもこむぎちゃんのように元気に
16歳を迎えて欲しいです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿