かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豚肉とトマトの炒め物☆おでん

2019-03-17 | 日記

おはようございます

朝から素晴らしい青空で~~す

でも、予報では一日曇りマーク

なので、これから曇るのかな?

10℃の山形市内です

 

今日はお兄ちゃん孫の修了式

そして妹の卒園式です

そんな良き日に朝から青空は嬉しい~

出来れば一日晴れてて

ほしいのですが・・・

 

 

昨日の晩ごはん

昨日は肉の日でした。

買い物に行きトマトを見た瞬間

メニューが決定!!

 

 

豚肉とトマトの炒め物

豚肉はすりおろし生姜、酒、醤油

片栗粉で下味つけて、その他は

トマト、ニンニク、大葉

 

 

 

ニンニク、豚肉を炒めて塩コショーで

味付けて、器に盛り付けてから

刻んだ大葉をのせて出来上がり

かこさん大好き~~ 

 

 

おでん

大きく太い掘りたての大根を

ご近所さんからいただき

おでんが食べたかったので早速

作りました。あまりに大根が

大きかったので、半分に切って

煮ましたが、それでも大きくて・・

大根の他には昆布、厚揚げ

さつま揚げ、巾着卵、飾り人参

大根がとろけるような柔らかさ

おでん、 いつ食べても美味しい~

 

 

山かけ

びん長マグロ千切り長芋

 夕べも大満足なご飯でした~

 

 

 

イチゴ

とちおとめ

夕べは、多く作り過ぎて

途中でお腹いっぱいになり

食べきれませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

でも、どれも美味しかった~~

 

 

 

おまけ

2年生最後の今朝の写真

 

 

 

 

妹は卒園式

一年は保育園(幼保園なので)

3年間は幼稚園で、4年間

頑張りました。

 

 

 

 

ランとウンス

何でこんな所で?

そんな顔をしてます・・ラン

 

 

可愛く撮ってね・・って

言いたそうなウンス

 

 

2人仲良く並んで・・と思ったら

ウンスがすねているような??

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-03-17 09:28:37
おはようございます😆

ご卒園おめでとうございます😆
ホントにかこさんちの
お孫ちゃん達は純粋で
可愛い❤ですね😃⤴⤴
ほっこりします❗

豚🐷とトマトって合いますよね🙋

おでんってホント飽くことなく
頂けますよね🙆
返信する
おはようございます。 (Fiona)
2019-03-17 10:02:16
お孫さんの妹さん、大きくなられましたね。
写真だけでもわかります。
そしてお二人とも足がすらっとしていますねー。
スタイルいいですね。
お二人の式終了まで晴れてくれますように
東京は肌寒いですが、お天気です。

ウンスちゃんは本当に拗ねているかのような
表情ですね。かわいい。

私は花粉症にはまだなっていません。
かこさんも、なんですね!今年は相当つらい
という話を聞きます。防ぎようもないですし、
困ったものですね。

たまにはゆっくりお休みできるといいですね。
お体にお気を付けくださいませ。
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-03-17 10:03:31
おはようございます

孫の卒園、お祝いのお言葉ありがとうございます
この間生れたばかりなのに・・・
本当に早いです!!
孫達の素直さがやはり嬉しいです(^O^)/

豚とトマト・・・この組み合わせは凄く美味しいです。
私も大好き~~(^O^)/

久しぶりのおでん、本当に飽きる事はないですね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Fionaさんへ (かこ)
2019-03-17 10:34:56
おはようございます

そうでしょ?
ついこの間、生れたばかりなのに・・・
あっと言う間です。
すくすく育ってくれて本当に嬉しいです。
山形も風が冷たく感じます!

ランとウンス、良く見てると二人とも毎日
表情豊かで面白いです(´∀`*)ウフフ

私も微妙な感じですが花粉症にはまだ・・
でも、今の時期はくしゃみが出て大変!!

今日も朝から我が家の事ではないのですが
振り回されて大変!!
ゆっくり出来たら最高なんですが・・・

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-03-17 11:40:13
お孫ちゃんご卒園おめでとうございます
4月からピカピカっの一年生♪
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
お兄ちゃんも進級おめでとうございます。
中学年の仲間入り♪
カッコイイお兄ちゃんですね~
春って素敵。  ウキウキしちゃいますね~

豚肉とトマトの組み合わせって我が家のメニューに
ないような???  φ(・_・”)メモメモしてチャレンジです^^
トマトって熱すると激的に甘くなりますものね~
美味しそうです♪
返信する
Unknown (モカママ)
2019-03-17 13:23:39
お孫ちゃん
ご卒園おめでとうございます

可愛らしくママがお支度してくれたのですね
タイツもアミアミで可愛いです
きっといろいろ考えたのね、ママさん

トマトと豚肉は合いますね
甘酸っぱさが何ともいい感じで

今日はお祝いかな?
お兄ちゃんも進級
幸せいっぱいのかこさん一家ですね
返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2019-03-17 14:12:24
こんにちは~

孫達に、お祝いのお言葉嬉しいです(^O^)/
ありがとうございます

本当に早い物です。先日生れたばかり・・・
なんて思っていましたが、成長ぶりには
ビックリです!!
私も、孫達の成長を楽しめる歳になった
のはショックと嬉しさと・・(´∀`*)ウフフ

豚肉とトマトの塩炒め、これって何がなく
美味しいですよ(∀`*ゞ)エヘヘ
ただ、加熱したトマトが苦手な方は無理かも
知れなのですが・・・???

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-03-17 14:17:45
こんにちは~~

孫達に、お祝いのお言葉ありがとうございます
とても嬉しいです(^O^)/

そうなんです。今日はちょっとわが家の事では
ないのですが朝早くからバタバタ事があり
ゆっくり孫達と話をする事も出来なくて
残念でした!!

ママが全部準備してくれたのでホッと
しました。

トマトと豚肉って合いますね。
私この炒め物大好きです(^O^)/

今夜もその件で出かけるのでお祝いは無理かも?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (とも)
2019-03-17 15:52:29
お兄ちゃん孫さんのご進級、お嬢ちゃん孫さんのご卒業おめでとうございます。
お二人とも可愛らしいですね。

豚肉とトマト炒め美味しそうです。
トマトは炒める事はしなかったので、今度作ってみます。
おでん私も好きです。
大きな大根が美味しそうですね。
返信する
ともさんへ (かこ)
2019-03-17 17:17:23
こんにちは~

孫達に、お祝いのお言葉ありがとう
ございます。
とっても嬉しいです(^O^)/
孫の成長ってとっても早いですね(◎_◎;)

豚肉とトマトの塩炒め、これは私が大好き
です(^^♪
一度食べてみて下さいね。
おでん、この時期になってもやはり美味しく
頂きました。
もっともっと作りたい気分です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿