かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

赤いミニトマトはミートソース☆黄色いミニトマトはジャム

2024-08-26 | 日記

今日は台風前の曇りの1日

雷マークも出てます

気温は32℃とちょっと高めの山形市内

 

 

 

晩ごはん

今年はミニトマトが凄く収穫出来てます

赤黄各2本ずつ植えました

その他にお友達からもいただき

朝は味噌汁にも入れて食べてますが

だんだん増えて来てるので

赤い方でミートソースを作り

夜はパスタにしました

パスタなのでワインに・・と

思ったのですが、作っている途中で

やはりウイスキーが呑みたくなり

ウイスキーに・・

 

 

ミートソースパスタ

ミニトマト(アイコ)1㎏

写真撮ったらあまり赤く無いようですが

実際はもっともっと赤いです

 

 

 

ニンニク、玉ねぎ中2個、合い挽き肉300g

人参、ケチャップ、塩胡椒、無添加コンソメ

赤ワイン

ミニトマトは湯剥きしてから入れました

たっぷり出来ましたよ

 

パスタは1.1㎜を140g茹でました

茄子は縞々に皮を剥き、いつものように

1本ずつラップに包みレンチン

最期に彩りで我が家の庭から摘んだ

バジルwpのせて出来上がり

 

 

 

サラダ

まだまだ暑いのですが、暑くても着実に

秋が来てるような感じ

きのこが美味しく感じます

なので、きのこサラダが

食べたくて・・・

レタス、ベビーリーフ、エリンギ、舞茸

椎茸、パプリカ、ニンニク

きのこはオリーブ油でニンニクを

炒め香りが出てから

バターも入れ、塩胡椒、醬油少しで

味付けて野菜の上に

 

 

 

水茄子の生ハム巻き・ミニトマト

水茄子、舞米豚の生ハム

生胡椒、オリーブオイル

ミニトマト

久しぶりのミートソースパスタ

やっぱり手作りは美味しかった~~( ´ ▽ ` )ノ

きのこサラダ、きのこ大好きなので

これからの時季毎日でも食べたいです

ごちそうさま~

 

 

おまけ

トマトジャム

初めてです

黄色ミニトマト、グラニュー糖、レモン

作り方はネット検索

グラニュー糖は少な目にしました

今回は殆どアイコで1㌔

湯剥きしてから、グラニュー糖を入れ

そのまま30分置いてから

レモンのしぼり汁を入れて、火を通し

途中アクをこまめに取り10分位に詰めて

 

 

出来上がりはこれだけです

大は娘達に・・・

小はかこさんと夫の分(笑)

近いうちにパンに付けて食べてみます

 

 

ウンス

昨日も元気元気

眼力があります

 

室内お散歩も頑張ってます

今日も、穏やかな1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-08-26 08:28:08
かこさん ナスやトマト作るのが お上手ですよね
ミニトマト どうしてそんなにできるのかしら
うらやましいです
トマトジャム 初めてです
トマトソースは 作ったことありますが ミニトマトで作ったことないです
湯むき ご苦労さまでした
ミートソース すごくおいしそうですね
きのこサラダも いいですね

ウンスちゃん いいお顔(*^-^*)
返信する
Unknown (yunko)
2024-08-26 08:29:32
買うトマトは殆どアイコな我が家です。
ほかにふさ付きの小さなトマトが売られていたのだけど
最近なぜか見なくなって悲しんでいます。
とっても綺麗に出来てますね。
トマトたくさん入れたソースも美味しかったことでしょう。
昨日がお肉だから、今日はお魚の日…なのかな?
うちも今晩は魚です。
良さそうな鯛の切り身を買ったので、煮魚です。
返信する
生のトマトで (ぐり)
2024-08-26 08:57:12
ミートソースを
おいしいでしょうね
いいな~
私も作ってみたいです
トマトのジャムも~
時間ができたらやってみたいです
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-26 09:33:56
>コスモス さんへ
>おはようございます... への返信

今年は異常な感じです
たぶん、この後は全く無しになるかも?
でも、こんな風な時はいろいろ作れて
楽しいです
買ってまでは作らないからね
私もトマトジャム初めてです
想像したよりずっと美味しいです
湯剥きちょっと大変でしたが、それ以外は
簡単でした
手作りミートソースにきのこサラダも
美味しかったです
ウンス、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-26 09:41:16
>yunko さんへ
>買うトマトは殆どアイコな我が家です。... への返信

家庭菜園でミニトマトが沢山収穫出来て
嬉しいです
今年は特に異常なくらい、沢山なので
食べきれずに!!
手作りミートソースはやっぱり美味しいですね
トマトジャムは初めて作りましたが
想像してたより美味しくこれもビックリでした
今夜は焼き魚に煮物の予定ですが
今、枝豆も沢山いただいたので
何をするか考えてます
yunkoさん、鯛の煮つけ良いですね
美味しく召し上がって下さいね♪
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-26 09:44:30
>ぐり さんへ
>生のトマトで... への返信

自分の家で収穫のミニトマトでミートソース
嬉しいですし手作りはやっぱり美味しいです
トマトジャムも初めてでしたが、美味しく出来ました
どちらもミニトマトなので、湯むきが
ちょっと大変でしたが、後は全然簡単でした
ぐりさんもお時間できたら作って
美味しく食べてみて下さいね♪
コメントありがとうございます
返信する
おそようございます (mika)
2024-08-26 10:15:48
生でも美味しいアイコ🍅での
手作りミートソース美味しくない訳が
ないですよね。
ミニトマトだと湯むきが面倒ですけど
ちゃんと丁寧に作ってらして…
トマトジャムも初挑戦ですね。
どんなお味なんだろう~興味津々💛
水茄子の生ハム巻きもキノコのサラダも
見た目もキレイだし美味しそうですね。
ウンスちゃん
目力あって可愛いね~💛
今日はお昼寝いっぱいかな?
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-08-26 10:25:57
👴>かこさん・お早う御座いま~す!
💻>頂きましたコメントのお礼やお伺いが遅く成り済みません。
@☺@今日の「ミニトマトの加工料理」を紹介して貰い有難う御座い有難う御座いました!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済!
*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶台風情報に注意してすごしましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
トマトソース (りりん)
2024-08-26 10:46:29
手作りミートソース、美味しそうです。
手間がかかるミニトマトの湯向きもちゃんとされて
それだから美味しいのですよね。
黄色いアイコのジャムも爽やかですね。
私もミニトマト、今持て余してて(^^♪
トマトソースを作ろうかと思ってます。
返信する
こんにちは~ (かこ)
2024-08-26 13:06:15
>mika さんへ
>おそようございます... への返信

今年は予想以上にミニトマトが豊作で
毎日食べても増えるばかり
手作りミートソースを作りました
やはり手作りは美味しいです
トマトジャムも作る前はちょっと‥でしたが
食べてみたら美味しかったです
どちらも湯むきは大変ですが、それさえ
クリアしたら後は簡単!
嬉しいです
水茄子の生ハム巻き、きのこサラダどちらも
美味しくいただきました
ウンス、抗体検査の結果を聞きに行って来ました
今はグッスリです
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿