かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ビックリの電話!!☆枝豆入りポテトサラダ☆ずんだ作り

2024-08-27 | 日記

今日の予報は曇りの1日

最高気温34℃とまたまた暑い山形市内

 

 

今日から小学校が始まりました

昨日の午前中に、学校の担任の先生から

私のスマホに電話あり

何事か起きたのかとビックリ!!

ママもパパも仕事なので連絡付かないから

私に・・・

担任は男先生で穏やかな声でしたので

何かあった訳ではないと思いながらも

ドキドキ・・・

良く聞いたら、良い事でしたので

ホッとしました!

明日、ご報告できると思います

 

 

 

 

晩ご飯

昨日は魚の日、かこさんの好きな魚を

日曜日買ってましたので

それを焼いて食べました

そして、枝豆とトウモロコシをいただいたので

ポテトサラダに入れ、残った枝豆で

ずんだ・・作り

 

 

 

ポテトサラダ

じゃが芋、枝豆、とうもろこし

人参、きゅうり、玉ねぎ、マヨ

いつものように、じゃが芋は

皮ごとレンチンし、触れるくらいまで

冷めたら皮を剥き、マッシャーで潰し

きゅうりと玉ねぎもいつものように塩もみ

人参は小さなボウルに入れ水も一緒に

軽くラップをしてレンジでチーン

全てを混ぜて

今回もハムなどの動物性のものは入らず

レタス、ミニトマトと一緒に

ポテサラに枝豆やコーンは合います

夏のポテサラって感じ美味しかった

夫も大喜び、当然、お替りしました~\(^_^)/

 

 

 

焼き魚

縞ホッケの一夜干し

海苔巻き卵も一緒に

縞ホッケも塩加減もちょうど良く

また買って食べたいです

海苔巻き卵も久しぶり!

美味しかったです

 

 

 

 

切昆布煮

これもかこさんが大好きな煮物

切昆布、糸コン、人参、油揚げ

かこさん、大好きな煮物、ホッコリです

 

 

丸茄子漬け

友人からいただきました

 

色好く美味しく漬かりました

 

 

夕べも、大満足な晩ご飯

美味しかった~~~(*´∀`*)

ごちそうさま

 

 

 

ずんだ作り

いただいた枝豆の写真撮り忘れ

てしまいましたm(__)m

ポテサラにも入れた枝豆です

普通に茹でてサヤから外し

薄皮も取りました

こんな感じ

豆はこの段階で300gでした

 

 

かこさん、すり鉢は一人では使えないので

フープロで作ってます

 

 

こんな感じになったらボウルに入れて

砂糖60g 塩少し入れて味見して

かこさんか普通のより薄味なので

砂糖はもっと多い方が美味しいかも?

 

 

ラップに包んで、冷凍庫に

秋彼岸におはぎを作って食べたいと

思います

早く食べたいです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

ウンス

元気でモデル犬発揮してくれてます

 

昨日、土曜日に抗体検査の採血をして

いただいてたので結果を聞きに行って来ました

陽性・・と言う事で今年もワクチン無しでOK

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2024-08-27 08:14:53
学校から電話・・
ちょっとビックリしますよね😅
でも、良いことで良かったですね(≧∀≦)
明日、楽しみにしています

ポテトサラダ♪美味しそう~( ´艸`)
それに丸茄子漬けもいいなぁ~(≧∀≦)
私大好きです😄💓

ウンスちゃん💓
結果が良くて良かったですね(^O^)v
今日も良い日になりますように・・
返信する
Unknown (yunko)
2024-08-27 08:24:20
学校からの電話といったら急病か怪我か…を
連想してしまうので、心配しちゃいましたよね。
良い事とのことでなんだろう?と想像…

ずんだを知ったのは大人になってからで、たぶん旅番組とか
そんなのだったかなあ。
旅行に行くとずんだ餅とかアイスとか色々あるけど、元々はおうちで、お母さん達が使ってたものなのでしょうね。
なんだかほっこりしました∩^ω^∩

夜中に大雨が降ったり止んだ日で寝不足でーす。
うたた寝しちゃうかもf^_^;
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-08-27 08:46:02
学校から電話 驚きますよね
ドキドキします
でも いいことのようで 明日のブログ
楽しみ~~~(^^♪

ご主人の大好きなポテトサラダ
大喜びですね

頂いたナス 種類も色々のようですね
ナス漬け とてもきれいな色で おいしそうです

ずんだ お彼岸が 待ち遠しいですね
私も 食べたいなぁ~

ウンスちゃん 抗体検査の採血で 陽性
よかったですね(*^-^*)
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-08-27 08:58:56
おはようございます。お孫ちゃんの電話気になる〜。楽しみです。枝豆入りのポテサラ、色も可愛くていいですね、パパさん大喜びで、嬉しいです。海苔入り卵、めちゃくちゃ可愛いです。茄子、綺麗な色、鮮やかです。ウンスちゃん、結果良くて良かったです。モデルもバツグン!めちゃくちゃ可愛いです。
返信する
ずんだの (ぐり)
2024-08-27 09:07:44
おはぎ美味しいでしょうね
楽しみですねお彼岸
サラダも奇麗でおいしそうです
ナスもいただいたのをいろいろに使われるんでしょうね漬物も色よくつかりおいしそうです
お孫ちゃん何の報告かな?
返信する
おはようございます (mika)
2024-08-27 09:28:56
いや~ん。学校からの電話…
ドキドキしちゃいますよね。
良い電話だった様で
明日楽しみにしています💛
枝豆入りポテサラ美味しそう💛
ご主人様ポテサラ大好物ですもんね(笑)
丸茄子漬けも色がキレイで見た目が
可愛い💛
今度海苔巻き卵挑戦しよう(笑)
切り昆布煮~良く母が煮てくれました。
母はこれでお稲荷さんよく作ってましたっけ。
ウンスちゃん
検査結果〜陽性でよかったですね。
今日も元気に室内散歩かな?
かのこは昨夜寝ぼけて…寝言言ってました(笑)
返信する
枝豆 (りりん)
2024-08-27 09:43:51
おはようございます。
枝豆入り、ポテサラ美味しそうです。
丸茄子も色よく漬かりましたね。
切り昆布の煮物、うちも朝に作ったばかり。
ずんだもいいですね。
我が家は砂糖多めかも。
冷凍しておくと便利ですね。
まだ、枝から採ってないのが残っててこれから枝豆の整理を
ウンスちゃん、ひと安心ですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-27 09:58:08
>レオ さんへ
>おはようございます... への返信

学校からの電話は本当にビックリ!!
心臓に悪いです(笑)

夫の大好きなポテサラに枝豆たっぷり
入れました
喜んで食べてくれたので良かったです
丸茄子漬け、美味しく漬かりました
夏ならではです
ウンス、お陰様で陽性でしたので
ワクチン接種なしになりホッとしてます
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-27 10:10:41
>yunko さんへ
>学校からの電話といったら急病か怪我か…を... への返信

学校からの電話、ビックリした!
心臓に悪いです
どうしても良い方には考えない私の性格にも
問題ありですが(笑)

ずんだ、昔はずんだと言ったらお餅か
ぼた餅・・って、限られてましたが
最近は色んなお菓子にも入ってますね
本当はすり鉢で‥が一番美味しいと思いますが
我が家はフープロ頼りになってます(´∀`*)ウフフ
早く
秋彼岸のおはぎたべたいです(*´∀`*)
yunkoさん、少し休まれた方が良いと思います
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-27 10:18:54
>コスモス さんへ
>おはようございます... への返信

学校からの電話、本当に嫌です
今まではコロナ関係での電話でしたので
仕方ない・・と思ってましたが昨日は
凄くビックリでした
今日、孫が帰って来てから話を聞いて
明日アップしたいと思います

枝豆入りポテトサラ、夫が大喜びでした
枝豆消費です(´∀`*)ウフフ
残りの枝豆でずんだを作り冷凍に!
彼岸のおはぎが楽しみです(∀`*ゞ)エヘヘ
ウンス、ホッとしました
抗体があるのにワクチンはしたくなかったので(^^♪
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿