アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

渦潮ミスト効果

2012-08-31 16:25:51 | ドライブ
 8月も終盤ですがなかなか涼しくなりませんね。
思い立って南淡路の海を見に行ってきました。  うずしおクルーズ 福良港より体験してきました。





大鳴門橋まで往復し海上から見ます。ホテルで渦潮見ごろ時間を聞いて行ったのでバッチリ雄大な渦を見ることが出来ました。



海上から真近にみる渦潮はダイナミックで自然とミスト効果があり、1時間涼しく過ごせました。






昼食は近くの手打ちうどん 「つづみ亭」カレーつけ麺美味しかったですよ(写真撮り忘れ)・・・淡路島ヌードルを少し甘めのカレーに漬けて食べます(元銀行を作りなおしているので倉庫の中で食事をします)。

8/8にグランドオープンした淡路人形座で「安珍・清姫伝説」の大蛇に変身する姿は圧巻でした・・・・




淡路人形浄瑠璃は国指定の重要無形民俗文化財で各地に人形芝居をつたえたそうです。大阪の「文楽」を創始した植村文楽軒も淡路出身ということでした。


明石海峡大橋のおかげで片道3時間で淡路島の南部まで行け、大和盆地と違う景色を楽しんだ今年の夏の終わりのドライブでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿