アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

バターも粉も使わず簡単グラタンであったかメニュー

2014-11-25 20:55:33 | 菜彩クッキング
先日の11/22は二十四節季の「小雪」でした。昼間の気温もだんだん低下してきますね。気温が18℃以下になるとおでんが売れ、15℃以下になるとお鍋料理の食材が売れるというデータがあります。
グラタンもあったかメニューの一つですが結構ルーで失敗したりして敬遠されがちですが、最近ルーを作らずヘルシー&簡単&美味しいグラタンに凝ってます。
具はきのこでも里芋でも下二田ネギでも秋の美味しい食材を使います。
更に豆乳の薬膳効果で鎮咳(咳を鎮める)・生津(水液の補充)・化痰(痰をとる)・口渇(口中の渇きをとる)などこの季節のトラブルを解消してくれます。その上イソフラボンで骨粗鬆症の予防・更年期障害の緩和なども期待できます。
今月の菜彩クッキングのお稽古メニューにも入れました。デザートには薬膳メニューでお馴染みの杏仁豆腐です。こちらは試行錯誤の上やっとたどりついたレシピをお教えします。グラタンの奥は鶏スペアリブの八角風味です。





お料理にはこれが正解というものはありません。一人ひとりがお料理づくりを楽しみイキイキとなっていただけるような教室を目指していますので気軽にご参加していただけます。詳細・申し込みは左サイドバーの料理教室を予約するからどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿