アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

観音の里 長浜市高月町

2012-05-31 23:22:53 | 旅行
 昔の会社の先輩の古希のお祝いに会社の保養所で1泊し、今日は長浜市高月町を散策してきました。長浜市といっても琵琶湖の北部に位置しのどかな平野部には多くの社寺と観音様と出会えるお薦めスポットです。
木之本インターから東へ車で10分ぐらい走り、今日の最大のお目当ての「国宝十一面観音」に出会うために渡岸寺(向源寺)へ。
国宝の十一面観音は関西地区に7体残っており、奈良に3体、京都に2体、大阪に3体、この滋賀に1体残っています。向源寺の観音様は他の観音様では拝めない後頭部にある暴悪大笑相がを拝観出来るようになっていてぐるりと1周してゆったりとした慈悲深いお姿が見れます
高月駅から7丁=700m強




次は赤後寺へ。ここは3回お参りするとコロリと極楽往生できると言われている。戦乱の際、川に隠してあったため厨子の中の二体の「聖観音」と「千手観音」は腕がとれていて痛ましいお姿でした。83件の村の人が持ち回りで維持管理をされていて秘仏を守られています。






最後は近江の「青の洞門」と呼ばれている西野水道へ。道が分かりにくく迷いながらやっと到着。
入場料は無料で常時見学可能で、見学用の長靴、ヘルメット、懐中電灯が用意されていましたが、暗くて足元も見にくかったので入口と出口の写真をパチリ!
◆入口


◆出口


◆遠くに竹生島が



グルメ情報は木之本駅近くのとってもおしゃれな和菓子屋さんをご紹介
 
 菓匠 緑兵衛 

 名代草餅、豆大福、もっちりういろう、丁稚羊羹、限定「もちパイ」、じゃがバター・・・・と買いすぎてしまいました  
 

またゆっくり訪れてみたい町でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました (れいこ)
2012-06-16 13:51:05
やっとお邪魔しました
楽しく拝見しました、これからもいろいろ情報発信してください

アラ古希 れいこ
返信する

コメントを投稿