アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

アンコールワットとハロン湾 ナンバー2

2011-10-06 22:22:16 | 旅行
今日はカンボジアとベトナムで食べたものいくつか書いてみます。

右はカンボジアのホテルでの夕食(意外と繊細)
左は創作クメール料理の1品(玉ねぎと鶏肉をサラダ仕立てでナッツの歯ごたえがあり美味しかった)

どちらも辛味は効いているが、塩辛くはなく食べた後心地よい汗がじわっとでる感じです。
町でメタボの人が少ないのが納得

ビールはレストランだと3ドルぐらい。右がアンコルビールとジャパニーズ焼酎、左がハノイビール


ベトナムではハロン湾で鍾乳洞の神秘的な世界を堪能。

船で日本のワタリガニに似たカニを注文。甘くてとっても美味(とれたてを船で調理してくれます)


町はオートバイの所有率が50%と車より多く町中に氾濫していました。

ベトナムフォーは店によって少しずつ味が違っているが、どこもあっさりしていてヘルシーな感じがうれしい。


オールドマーケットは珍しい食材が山積でいろいろ見て歩きたいと思いましたが強烈な匂いで参りました。
料理に欠かせないナンプラとお菓子作りにミネラルたっぷりの椰子糖をゲット。


定年後は平日のツアーに参加できるのがお得で今回は新しい体験と発見があった5日間でした。

同年輩の元気で楽しい人たちが多い11人のツアーでした。

お得感!ここがポイント
 1.出発日によって参加費用がかなり差があるが、高くなる少し前を狙う(高くなっているのはベストシーズンなのでその前後なら場合によってラッキーな場合も)
 2.催行人数を15人までのものを選ぶ(少ない人数だと集合が早い・席がゆったり座れる)
 3.時間がある分ピザ申請など自分でできることは自分で手配(申請費用は1人5,000円で夫婦なら10,000円が浮きました)
 4.安いツアーでもホテルランクアップすればとても快適(2泊で1人15,000円ぐらいアップ)
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿