いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

虫ゴムで無視された~!自信過剰の自転車さんにはもう行かない~!・・・プンプン!

2015-08-22 17:00:15 | 出来事!


いやぁ~・・・もう行かない自転車屋さん~!・・・
最初は愛想の良い自転車屋さんでご年配なんで経験も豊富そうな感じで~
自転車を購入したんですが・・・・・1か月後、後輪の空気が減っているのに気が付き
空気を入れたのですが、最初は2週間ぐらいで再び空気が減り、徐々に空気が減る日数も空気を入れる回数も
増えてきたので、おかしい?っと思って私なりに調べたらどうも、虫ゴムから空気が漏れて居る様子・・・
購入してから3か月後・・・・・購入した自転車屋さんへ保証書を持って尋ねたら・・・・・



私・・「パンクはしていないと思うんですけど徐々に空気が抜けて~」・・・
自転車屋さん・・「あっ、空気が抜けると言う事はパンクです!・・」っと!「あたりまえです!」
私・・・「でも、虫ゴムから空気がもれているんです~」・・・・っと
「虫ゴム交換してくれませんか?」・・・っと言うと・・・

いきなり、自転車の空気を抜き、「たぶんパンクやろう~」・・っと

私は虫ゴムの事を言っているのにお構いなしにバラシ初めてたので
私も、」もしかしてパンク?・かな・・・っと完全に自信が無くなり、お任せで後で取りに来ますと・・・・

数時間後お店に行くと、「パンクはしていませんでした~」・・っと大将が・・
「おそらく、空気を入れる時に袋ナットが緩んだんでしょう~」・・
っと
「よくある事ですから~」・・・っと・・・
「はぁ?・・・」私はしっかり締めていたんですが?・・・
しかも私のせい?・・・・・・・点検料800円!・・・って・・・・
最初に「点検料800円かかりますが、どうしますか?」・・・って聞かないのかな~?・・・

そこで虫ゴムがおかしいのでは?と話したら、「今の虫ゴムは丈夫でそれが原因では無いです」
・・・・・・っと自信過剰の口ぶりで・・・・・・・・・・??????


2日後・・・再び空気が減っています~・・・前のタイヤは全く大丈夫なのに~・・・
自転車通勤している私には重大問題!
「環境問題でマイカー通勤厳しくなって自ら自転車通勤にした私ですが・・
もう、環境の為にマイカー通勤禁止なんておかしい時代、車がクリーンな排気ガスになれば過去の話になるのですが・・・」

私は2回ほど家まで空気の少ない自転車を押して帰りましたから~・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、信用出来ません~!ここの自転車屋さん!・・・なので~ネットで原因を追究することに~!・・

最近の新しいスーパーバルブの構造は私も知らなかったんで調べると「納得~!」

TAKAよろず研究所さんHP←で構造を知りました・・

なるほどね!・・・虫の中にそんな仕掛けがあったとは・・・・・!

すぐにホームセンターに行き、スーパーバルブと・・・ついでに自転車パンク修理セットを購入~・・・・




これが自転車のタイヤ、スーパーバルブです・・・
虫ゴムが無い事に、お気づきですか?・・・・



今の40代~50代の方は知らない方も多いかも~
でもバブル時代はご存じですよね、バブルとちゃいまっせ~
バルブです~!・・
もちろん、通常自転車屋さん任せの方は全く知らないかも・・・・

自転車の虫も進化しています・・・




敢然私の自転車のバルブは不良品~・・・
新しい物と比べて見ましたが、あまり変わった様子は判りません~・・・
原因は中だったんですねぇ~・・・・
中の様子まで見ることは出来ません・・・昔の虫ゴムなら簡単にゴム部分が悪い時は確認出来ましたが
スーパーバルブは見る事は出来ません~・・・

なので、構造を理解しておくだけでも勉強になります~

TAKAよろず研究所さんHP←で構造が判ります!



自転車の最近の新しいスーパーバルブ・・・そのまま交換するだけでいいので、しかも普通の(過去の虫ゴム付き)と比べて
10倍長持ちすると言われていますが、場合によっては、私のように不良品に遭遇することもあります・・・・





虫ゴムじゃぁ~無い!・・・・空気を入れる時にネジがゆるんだんだ!・・・っと私のせいにされ、
800円とられて、虫ゴムの話は無視されて・・・・・~!
最終的には私の思っていたようにただ、虫ゴムを交換しただけで完全解決しました!



長年の経験から、しかも新型スーパーバルブの自身過剰・・・・しかも私の話を無視~!・・


もう、信用を無くしました~!・・・・もうここの自転車屋さんには来ないだろう~!・・・

ネットの情報の方が信用出来そうな時代かな?・・・・・・


自転車のタイヤの空気・・・微妙に徐々に減っていき、何回も入れ直す事があれば
虫ゴムちゃんの仕業かも~!・・・
もちろん、パンクという場合もありますが・・・・・
完全に自転車の空気が抜けない状態はまず、虫(自転車バルブ)を、疑ってチェックした方がいいかもしれませんよ~!

「虫ゴムで無視された~!自信過剰の自転車さんにはもう行かない~!・・・プンプン!」・・・・・でした!


自転車のタイヤの虫だけに~・・お客さんの話をムシ!してはいけませんね~!


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-08-22 20:28:05
それで点検料800円ってねー
プロじゃないですねその人
でもそれでもやっていけるのはなぜなんでしょうね
今はチェーン店の自転車屋さんも沢山あるし
近くの店はメンテナンスを期待してなのにね
バルブ (石井)
2015-08-23 00:15:06
自転車のタイヤの空気抜けはほとんどがここですよね。今のタイヤはなかなかパンクしませんしね。
Unknown (いげのやま)
2015-08-23 16:59:12
阪南市テクノ森田さん!

結局、ホムセンターで買ってきた虫ゴムで
解決しました~・・私も新しいバルブには勉強不足でした・・・!・・・確かに自転車屋さんも沢山ありますからね!

コメント有難うございました!
Unknown (いげのやま)
2015-08-23 17:03:37
石井さん!

空気抜けは無視ゴムがほとんどですが、
パンクの可能性もあるので、まずは虫ゴムチェックですね
でも最近の虫ゴムの無いスーパーバルブは、見て判断出来ないんで、とりあえず交換して様子を見ないと判断出来ないのが難しい所でもあります・・・

コメント有難うございました!
参考にさせていただきました。 (レモン)
2017-07-21 22:40:15
私も同じ症状で近所の自転車屋さんに持っていったら同じことを言われ、ここにたどり着きました。
わかりやすく解説していただき参考になりました。ありがとうございます。
Reレモンさん (いげのやま)
2017-07-21 23:14:13
レモンさん!

最近の虫ゴム無のスーパープラグ・・・
不良品も中にはあるかと思いますし、古くなれば
やはり空気漏れすることも・・・・1つの原因として
交換して見るのも良いかと思います・・・・
でも他にも原因があるかもしれませんから、
バルブ交換して治ればそれが原因ですし~・・・
それで治ればいいのですがね!

コメント有難うございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。