いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

秋の草刈ボランティア・・ハチにご注意!・・&犬の散歩もハチにはご用心!

2015-08-21 22:33:00 | 草刈作業


秋が近づくにつれて、草刈ボランティアで注意する部分は蜂(ハチ)・・・
夏場に草むらの中で子育て、うっかりハチの巣を壊したり、近づいたりすると、
この秋の時期のハチはかなり攻撃的~!・・・
ハチに刺されたらかなり痛いです、私は今まで2回刺された事があります・・・
一番怖いのは、アレルギー症状のアナフィラキシーショック・・・死に至ることも・・・

今日も、会社で草刈している方が、ハチスプレーを持ってハチと戦っている姿を見かけました・・・





特に、この時期の草刈ボランティアはハチには注意が必要です!・・・

長袖長ズボン手袋防止で、少しは対策できますが、やはり黒い物には攻撃されやすいです・・・
だからできるだけ明るい色の服装で~!・・ハチに出会ったら逃げるのが一番・・逃げてはいけないという話も聞きますが
やはり逃げるが勝ちかも~・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近異音がする我が家の給湯器・・・もう7年ぐらいだから寿命かな?・・・

シャワーを最初出すときに「ブォ~ン~・・」っとおおきな音が・・・



今日たまたま気になって見たら、給湯器の周囲にツルが・・・しかも機械の中まで侵入していました・・




暗いけどとりあえず、ツルを取り除く事に・・・



つるの草を手で、のけると、ゲッ!・・・ハチの巣~!・・・
やっばぁ~!・・・もう少しで蜂の巣つかむ所でした・・・・
夜はハチも意外とおとなしく、巣の周りから飛び立とうとはしませんでした・・・
部屋の中に入っても困るし・・・網戸から殺虫剤で処分しました・・・・
罪も無いハチさんには申し訳ないですが・・・・


きれいにツルを取り除きましたが、給湯器の異音は無くなりませんでした・・・・・
残念~!・・・





なので、イタグレシェィミーさんに蜂の巣のような雰囲気で演技~!・・・
イタグレ壁逆立ち~!・・



これからワンコの散歩もハチにはご用心~!・・・





クンクン匂い嗅ぎでチクリと刺されないように飼い主さんもご注意を!・・・

さて、明日は天気予報も雨模様だと思っていましたが、曇り模様~・・
活動連絡しとけばよかったぁ~・・・っと少し後悔~・・

また、明日は一人草刈かな・・・?・・・・・・

「秋の草刈ボランティア・・ハチにご注意!・・&犬の散歩もハチにはご用心!」・・・でした!

(一部過去の画像を使っています)・・・

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2015-08-22 11:55:34
給湯器の異音はなんでしょうね?気になりますよね。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-08-23 13:33:52
なかなか大きな蜂さんですね
これ何蜂?
普通の殺虫剤で処分したのかな
ハチ専用のやつは強力ですね
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-23 16:47:40
石井さん!

気になる異音ですが、今の所機械の中の草を除去したら
音はしなくなりました・・・・でももう、寿命かな~?・・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-23 16:51:28
阪南市テクノ森田さん!

このハチは普通の足長ハチです・・・
画像をアップしたから大きく見えたのかもしれませんね
スズメバチなら恐怖ですが・・・・

ハチ用のスプレーは確かに協力で、一瞬に早殺ですね
値段も結構高いので普通の殺虫剤で処分しました・・
ハチさんには申し訳ない気分ですが・・


コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。