いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

5月のタケノコならではの男のメンマ作り&筍料理個人的7ランキング

2024-05-11 17:27:53 | 食べるチャレンジ

5月のタケノコもまだ料理しだいで美味しい旬の味!
この季節ハチクの、たけのこも旬の季節ですが、まだギリギリの孟宗竹、5月ならではの美味しい一品!
↓写真・・・こんなタケノコでも食べることは出来るんですよ~
もちろんこういうのは下部分はもう竹なので、上の部分だけ
掘らないで切るだけなので採取は簡単・・・

今回はもっと短いタケノコを使用しましたが・・・


今回作った筍料理で俺のたけのこ料理ベストランキング
(今回私が作った中で個人的に)

🌟一位は筍メンマ!
これだけレシピ書いておきます・・・


湯がいた筍の中の節は包丁で切り取り
(節をそのままにするとメンマらしさが失われるので)
5~6センチに切り、竹の子の縦の繊維に沿ってスライサーで薄切りにします
横に切ると繊維が切れてバラバラになりますし
縦の方が良いです、🌟包丁で細く切ると分厚いのでスライサーを使うことでメンマらしい食感に
なります。

何度かメンマは過去に作りましたが、包丁だと分厚くなるので
それが好きな人も居ますがメンマらしくするにはスライサーが良いかも!

フライパンにごま油でタケノコを炒めて、鶏ガラまたは中華の素、今回はシャンタンで味付け少し醤油で色合と風味を立たせてラー油をお好みで、ラー油は多めでも良いかも

タケノコメンマ、薄味でも、濃い味付けでも美味しいので味見しながら調味料をいれた方が自分好みのタケノコメンマに仕上がると思います。

冷凍保存も出来ますので作り置きしておくとおつまみや、ラーメン、炒飯何かに使えます

普段食べるメンマはしなっとした食感ですがタケノコメンマはシャキシャキで柔らかいです

1位 筍メンマ

これを目的に伸びたタケノコを採る人も多いかも!

ビールのおつまみには最高ですね!
・・・・・・・・・・・・・・
ここからは過去に作ったものも併用して・・・(過去記事にも出ていますが)
2位 竹の子の牛肉豆腐
なんでもごたれで味付けしました
豆腐と牛肉と竹の子のコラボ


3位 筍うどん・・・
うどんにタケノコをトッピングしただけですが
旬のタケノコとうどんのお出汁が良い感じでした


・・・・・・・・・・・・・
4位 筍の湯がいたお刺身
筍の湯がいたのをわさび醤油でお刺身風に・・・
(納豆卵は余分ですが・・・)


5位 タケノコなんでもごたれ
これはタレだけで煮込みました、お弁当に良いです


5位 タケノコご飯
これは定番のお味・・・

6位 タケノコチャーハン
タケノコご飯で少し中華の素を入れて作りました、普通の白ご飯で作った方が美味しかったかも

7位 ワカメとタケノコの煮物
めんつゆで優しいお味に仕上げました

5月のタケノコならではの男のメンマ作り&筍料理個人的7ランキングでした

この時期ならではのタケノコの旬の味・・・思いっきり味わいました~
・・・ってもう食べすぎて飽きちゃいましたが・・・

自然の恵みに感謝の気持ちでごちそうさまでした!

ちなみに2024年GW記事集は↓こちら過去記事より・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-05-11 19:30:00
5月に入っても竹の子は美味しく頂けそうですね。
山椒の葉が食欲をそそりますが、鰹節は余り使わない様ですね。
Unknown (石井清史)
2024-05-11 20:10:40
うわーたけのこ食べたい。でもカリウム値が高いから今はちょっと食べられないんですよね。うーんと水にさらしたら大丈夫かな?今度栄養指導のときに聞いてみましょう。
Unknown (marusan_slate)
2024-05-11 21:36:34
こんばんは🌃
…ハルくんと
食べに行って
いいですか(*≧∀≦*)
なんて美味しそうなんだ!!
いつも😆
ビールのおつまみにも
最高ですね(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (よっちん)
2024-05-11 22:41:53
メンマって私が子どもだった頃は
「シナチク」って呼んだでいた記憶があります。

「支那」という言葉に問題があるので
表現が変わったんですかねぇ。

応援ぽち
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-05-12 06:48:48
昨晩のおかずは回鍋肉。
筍があると更に美味しくなるのになぁと
思いつつ食べました。
メンマ風にするのがいいのかぁ。
来年は試してみたいです。
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2024-05-12 07:46:10
大山鹿さん
5月が筍の最終の旬化かと思います
そうなんです私あまりかつお節を使わないんです、嫌いでは無いのですが、特に入れないかなぁ~・・・伸びたタケノコでもかなり美味しいかったです・・・
Unknown (daininomichi2013)
2024-05-12 07:48:45
おはようございます😃

いろいろ楽しまれてますね〜
やっぱりうまうまメンマですか?

孟宗竹大きくなっても活用法があるんですね!これから真竹のシーズン、みなさんせっせとメンマつくりやられてます😁
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-05-12 07:56:34
石井さん
筍カリウム高いのでしっかりみずにさらして
一口だけなら良いかも~

1週間毎日水を変えてるとかなり抜けるかと思います・・・
Re、marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-05-12 08:05:18
marusan_slateさん
そうそうハルくんに美味しそうに食べてもらいたい気分・・・もう筍は飽きました・・・
でもメンマだけは冷凍保存してあります
もうかなり無くなりましたが・・・(笑)
Re、よっちんさん! (いげのやま)
2024-05-12 08:11:06
よっちんさん
そうですね~私も子供の頃はシナチクと言ってましたが、中国からの抗議でメンマと呼ぶっようになったんですね、そしてメンマは
麺の上に載せる麻竹という意味ですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。