いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

マスク需要とポイ捨てマスクの増加🍚&俺の「とんかつ茶漬け」さらっと、ガッツリウマウマ

2020-02-04 21:01:15 | ポイ捨てゴミ
マスクの需要・・・2010年頃からマスクの需要は右肩上がり・・・
昔はマスクしている人を見ると病人・・・っていうイメージでしたが今では
普通の何も感じないマスク人・・・マスク=防御や拡散防止でも有りますね
でもマスクしていると表情が判りにくく、何とも言えない感じにも見えたりするときも
インフルエンザ、ウィルスからの防御飛散防止のマスク・・・・
使うのはいいけれど、数年前からポイ捨てが目立ちます・・!
スーパーやコンビニのレジ袋は減りつつある中で、マスクのポイ捨て目立っているのは、ちょっと悲しい気持ち・・・マスクなんてポイ捨てされて居ても誰も拾わないし拾いたくないですよね!・・・でも河川や道路には数年前からマスクのポイ捨てを多く見かけるようになりました・・・もちろん捨てるのは一部の人だけかも知れませんが
ちょっと公園でこんな光景を・・・・大人が見ても嫌な気持ちに・・・
これを子供達が見たらどんな風に思うのかな?・・・・
マスクの材質・・・天然繊維も有れば、化学繊維、不織布などいろいろですが
やっぱり、ポリプロピレン、ナイロン ポリエステル、ポリウレタン などが使われているのが多いですので、これもプラスチックゴミとも言えるでしょう~・・・
通常は一般ごみとして扱われますが・・・・これらも捨てればプラスチック問題、、、
未来は洗って消毒出来る再生可能マスクの開発も必要かと思います、使い捨て時代からの脱却😄!
自分で使ったマスクは自分できちんと後始末!・・・・自分はウィルスや花粉などから守りたいかも知れませんが、自分の使ったマスクはポイ捨て・・・周囲の人や自然は守らない~?関係ない?・・・ちょっと情けなくもありカッコ悪~い人でもありますね!

ゴミ拾いボランティア・・・・年々ポイ捨てマスク増えてきたかなぁ~・・・?って
実感です・・・・・!マナーの問題ではありますが、こういうゴミのある所で子供を遊ばせたく無いですね!・・・ポイ捨てマスクの問題誰でもいいから発信してくれないかなぁ~・・・こういうのもニュースなんかで取り上げられないとなかなか伝わらないですからね!・・・




・・・・・・

さて!・・・話はガラリ~っと変わって~!・・・俺のとんかつ!・・・
とんかつってやっぱり、揚げたて最高ですよね!・・・家庭で食べる時も
揚げたてがやっぱりウマウマ!・・・ヤケドしそうな熱々でウィルスに勝・・・・
ビールのアルコールで消毒・・・・気分で・・・・
お店で食べる時も~家で食べる時も~・・・揚げたて熱々のとんかつが最高ですね!
揚げ過ぎればカチカチに、、、揚げ過ぎなかったら半生~・・・ミデアムぐらいで後は余熱で中迄火を通すのが上手く揚げるコツでもありますね・・・でも難しい~
揚げたてのとんかつって何も付けずに食べても美味しい~・・・!
塩もソースもマヨネーズも美味しいけれど、関西人。。。ポン酢好き~!
我が家のカボスちゃんをジュワァ~っとカボスポン酢で口休めこれもサッパリしててウマウマ~・・・

さてなんていっても私の好きなのが、とんかつ茶漬け!・・・・
とんかつ屋さんに行った時も、とんかつを少し残しておきご飯にオンザとんかつ~
緑茶に醤油をジョバァ~・!っとかけるだけ・・・!お好みでワサビなんかも・・・
私はワサビ無しが好きですが・・・

これ、これコレ・・・!「俺のとんかつ茶漬け」!・・・
〆の1杯にこれを食べるが大好き~!・・・・
脂ギッシュからサッパリ~醤油の風味がとんかつと緑茶にバッチリ~!
(お茶漬けの素)でも美味しいですが私は醤油!
醤油とんかつとサラサラ~っとガツガツ口の中に頬り込めば
まさに、「ガッツリ~サッパリ~」!ウマウマ幸せ気分に~!
人によっては好きな方や苦手な方もおれれるかも知れませんが
食べた事無い方は一度は体験してみても・・・・・
お茶と醤油だけなのでとんかつ屋さんでも自分で作れますし~・・・・!
興味ある方はお試しを!・・・

さてちょっと戻って・・・・ついでに川のゴミ拾い・・・・
冬場なので少ない感じにも見えますが・・・取り切れていない川ゴミは結構残って居ます・・・・レジ袋削減で川のレジ袋ゴミ今後どうなっていくのか見て行こうと思います・・・・

イタグレシェィミーさん~・・・もう回復~・・・・(一応)・・・今のところ・・・
やっぱり寒くても散歩と、かまってあげる事は大切かなぁ~っと感じました
↓過去記事より・・・


さぁ~て~古都にゃん・・・・箱好き~狭い所好き~・・・
深~い~狭~い段ボール箱にご満悦~!・・・
まるで排水溝でかくれんぼしている雰囲気・・・(笑)








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにマスクが落ちていたら (石井)
2020-02-04 22:15:39
中国だったら拾われて再生マスクとして売られちゃいますよ。危険ですね。

とんかつ美味しそうです。最近食べてないなぁ。とんかつ食べたいけど今日は豚肉が高かったらしいのでいつ食べられるようになるのでしょうか?

シェイミーちゃん復活良かったですね。古都にゃんも可愛いですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-02-05 06:00:09
そう言えば、昨日のTVで放送してましたが、何とマスクに100倍の値段をつけて販売している日本人。
届け先はホテルなので中国人は持って帰ることができますが、対岸の火事に乗じた行為は
許せません。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-02-05 06:45:09
私も何気に年中アレルギー当たってるのでマスク生活なんですが…
この所(ここ2年ほどです)マスク人口多いと感じてました。
まぁ…年中マスクで目立って変な人っぽく見られていたので、マスク人口増えてくれると目立たなくなってありがたいんですが…やはりポイ捨て、多いと感じます…。他人からしたらすごく不快な物のはずなのに、自分のマスクはあんまり汚くないと感じてるんでしょうか?!?
ポイ捨てなんえありえないと思うけれど、すごくよく見かけるようになりました。悲しい自己満足と自己防衛ですよね。
自分さえ良ければいい考え方は、本当に情けない幼稚な考え方です。(´口`)↓︎↓︎
コロナウイルスで増えた『にわかマスク族』、にわかだから分からない…気付かないというのはあまりにも身勝手ですね。(´口`)↓︎↓︎
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-05 07:29:51
石井さん
中国では拾われて再生~!(笑)
洗って消毒出来るマスクの開発も大切かも知れませんね、揚げたてトンカツは旨し!です😄!
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-05 08:03:19
うちまるさん
こう言うときに大儲けしようと値段をつり上げてマスクを販売するのはちょっと、あいきぶんしませんね😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-02-05 08:34:33
29qloveさん
マスク姿も気にはならなくなりましたね!
やはり、感じますかぁ~、マスクのポイ捨て!
チャリンコ通勤している途中にもチラホラみかけますが、通勤途中なのでさすがに拾えませんが、、、、ちょっと、ニュース何かでも取り上げて欲しい気分です😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2020-02-05 12:28:15
マスクのポイ捨てひどいですね。びっくりです。どういう状況でこんなことするんやろ。。。

シェイミーさん、回復してよかったですねー。元気で長生きしてほしいもんです。

トンカツのお茶漬けは初めて見ました。
こんどやってみようかしら。。
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-05 12:50:27
印刷物嫁さん
ポイ捨てマスクチラホラ見かけるのも増えました、マナーの問題ではあるものの、こう言うのはきちんと後始末して欲しいですね、シェイミーは元気にしています、トンカツ茶漬け好みは有るかも知れませんが、必ずほど、この食べ方をします、お試しを😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2020-02-05 21:04:55
こんばんは。

少しご無沙汰してしまいました。

確かにそうですね! ビニール袋やストローが見直され始めた途端の、マスクでのてんやわんや。まだあまりクローズアップされていませんが、環境への影響は大きそうですね!!
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-06 07:04:04
にっしーさん
マスクの素材も化学繊維で作られてるのも多いです、最近道路や川の中にマスクが捨てられてるのを見かけるのが多くなりました、今回のコロナウイルスはマスクより手洗いが大切だとも言われてますね😄!これから花粉シーズンまた、マスク需要が、、、、!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。