いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

メダカ弁当宅配便~!気分で容器はリュースで出荷しました~・・もちろんボランティアで!

2024-07-30 07:16:55 | 日記

今日はメダカ弁当出荷日、、、メダカの踊り食いではありません
弁当と言っても、人間の食べ物では有りません気分だけ!、、、水にメダカちゃん入れて野菜も必要~なので、ホテイアオイさんはオマケで!

今回は男性と女性の2名からの依頼、もちろん無料で!

今回はオリンピックにちなんで・・・そう考えるとまた面白いです
まるで金銀銅・・オリンピックメダカ(笑)・・・

ちょっと我が家のメダカちゃん改良メダカみたいに少し色合いが変わってきましたが、、、、、かすかにですが、光を当てると違いが分かります

メダカは、屋外飼育の場合、4月から10月頃にかけて月10回ほど産卵し、1年で500個ほど卵を産むと言われています。1回に産む卵の数は10~50個ほど、でも、親が食べたり外敵に食べられたり、悪戦苦闘~
我が家は1度全滅的にメダカハウス荒らされて、↓・・原因は分かりましたが、ここでは書かないようにします。なぜなら人間のシワザイタズラだったので、、、、、

予備の7匹のメダカちゃんから再スタート!
頑張って毎日のように卵採集、梅雨時期が一番産卵数多いかなぁ~何とか400匹位になったかな?数が多すぎて数えられません
この、猛暑!水温も上がり産卵数も激減7匹で1週間で10~20個でも、まだまだ秋まで数は少ないものの産んでくれるので頑張って増やそうと思います



メダカの宅配便で配達しました、我が家はクロメダカ専門、しかし、お客さんは大喜びしてくれました
ちょっと高い入れ物で・・・これは後日返却してもらう事に・・
今までは安い容器ごと渡していたんですが返却できる人は
容器のリュースすることに
Reuse(リユース)とは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用することです。 
大切に育ててくれたら嬉しい気持ち・・・・

・・・・・・・・・・・・
さて男の料理・・・!

今回は冷凍大エビと麻婆豆腐の素で
エビマーラー・・・
簡単すぎてフライパンで炒めるだけ!
麻辣だけの瓶詰めを探したんですがどこのお店でも見当たらず
これにしてみました・・・よく見ると7辛~!

麻辣からみつく~ぐぃ~っと後から辛さがやってくる
夏バテにも刺激的な1品でした

感想・・・エビは大きくてプリプリ食べ応えあり、
エビはブラックタイガーの方が良いかも~もしくは包丁をいれて平たくして
熱でくるっとなるようにしたら、タレがもっと絡みつくかも・・

麻辣は麻婆豆腐専用なので少し塩味が強い感じ
でも、花椒(ホワジャオ)のシビレある辛さがまたいい感じ
私は7辛平気でしたが家族は結構辛いと言ってました・・・
私個人的な感想は78点・・・・以前食べたザリガニ麻辣の方がお味的には美味しかったかも・・・でもザリガニ身は少ないし食べにくいし、手は汚れるし大変ですが・・・・↓過去記事より

ちょっとオマケで鶏のささ身焼き鳥・・・
鶏のささ身ってパサパサした感じですが日の通し方次第で
フワフワに!・・・ミディアムに焼いて火を止め余熱で中まで火を通すと美味しく出来上がります・・・塩と山椒とちょい九条ネギで!


これ結構美味しいです

自然の恵みに感謝して今日もごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井清史)
2024-07-30 08:59:19
https://ameblo.jp/jp1fdi

こういう容器を使って生体輸送するのですね。世の中便利になりました。

麻辣エビ美味しそうです。中国にあったら食べてみたいなぁ。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-07-30 10:35:11
Re.石井さん!
この容器は普通に売ってる食品の容器です。ただ使い捨てにするのがもったいなくて、、、、

エビ麻辣少し改善が必要かと今回思いました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-07-31 05:00:14
メダカ見てると涼しげでいいですね。
水槽が欲しくなります。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-07-31 06:51:17
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

うちまるさん、メダカも良いですがやはり涼し気を感じるなら金魚がおススメかも!
小さな水槽なら手入れも簡単・・・
食品の透明の容器でも少ない数なら飼育できますよ~
返信する
Unknown (よっちん)
2024-07-31 19:13:12
私は辛いものが好きなので
「ピリ辛」「旨辛」という料理wp
好んで食べるんです。

ただ、最近は異常な「激辛」ってあるじゃないですか。
あれはもう食べ物とは違うと思いますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-07-31 19:19:40
Re.よっちんさん!
激辛、、向日市の激辛店に3辛チャーハンと、5辛冷やし中華食べたこと有りますが、恐ろしいです、10辛なんて無理な感じで、他のお客さん10辛麻婆豆腐食べてましたが1/3でギブしてました~!
今は私は体に良くないので激辛はやめました~!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-08-01 20:07:25
こんばんは。

メダカ弁当、ホテイアオイも入ってかわいいですね。匹数減ってから、しっかり復活しましたね😄
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2024-08-02 06:39:29
おおばかめぐみさん
7匹から400ぐらいまで増えました
あげたり、消滅してりで今は300匹ぐらいかなぁ~ここから何匹生き残れるかです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。