いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

セリと牡蠣のキムチ鍋~🍲風味豊かな~ウマウマ&Googleマップ力はやはり凄い!&古都ニャンじゃんけん

2020-02-06 21:08:33 | 日記

寒い~・・・今年は暖冬傾向ですが今日は特に寒い~・・・!
寒い日にはキムチパワーで寒さを吹き飛ばしましょう~!
暦の上では春ですが事実は寒い日本列島~!
今回は冬の味覚!・・牡蠣ちゃんと春前のセリちゃんで、キムチ鍋~!\\////
本当は三重伊勢の牡蠣を食べたかったんですが、広島のデッカイパックで!
少し小ぶりながら、プリプリした身の冬の旬太り。。。これも結構ウマウマく食べれます~・・・

男の料理・・・何でも適当~豪快でもそれが楽しいんです~!
見て見て~!大量感あり牡蠣の身・・・何個分かなぁ~?数えては居ませんが
大きなパック特大で牡蠣たっぷり~・・・

市販のキムチ鍋スープに牡蠣とニラ・・・牡蠣とニラの、にらめっこ~・・(笑)
シンプルですがこういうのもたまには素材を楽しむいいお味!

さて今日の私個人の主役「セリ」ちゃん~!・・・
春の七草の1つでもあるセリ・・・・
βカロテンがたっぷり 体内でビタミンAに変換~ 活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病 を抑え免疫力を高める春ならではのセリちゃん~
風味は大人の清涼感を感じる爽やかさもありつつ、大人の風味漂う~
春ならではの自然の恵みちゃん~・・・!

セリと牡蠣のキムチ鍋~・・・!
シンプルながらまた一味違う風味のキムチ牡蠣鍋が楽しめるかも~!
牡蠣は冬の海のミルク的なミネラル貝~!・・・
ウマウマはもちろん体への栄養として
ビタミンB12・鉄・・亜鉛・・グリコーゲン(筋肉のエネルギー)など
生食で食べるのが一番ですが、加熱してもウマウマ変化で
食への楽しみへと繋がりますね!

このセリちゃんと牡蠣のコラボがまたいい感じ~!
ちょっと個人的にはおススメかも!

牡蠣とセリだけでは物足りないので後は豆腐や豚肉好きな物を入れて
再び通常のキムチ鍋に・・・!ちょっと写真は撮り忘れちゃいました・・・

・・・さて〆の第1弾・・・これも定番ですがキムチラーメン~!・・・
もやしちゃん追加投入でラーメン感倍増~!・・・


そして〆の第二弾!・・・これも定番ですがキムチ雑炊~・・・!
さすがにここまで来るとお腹も膨れ気味ですが何故か胃に誘惑される1品!
もちろん体はこの時点でポカポカ~いや暑い気分に~(笑)
寒い日には鍋🍲!・・・鍋も色々あるけれど、それは家庭の好みで!

でもそんな美味しい料理も日本の文化それを支えてくれてるのが自然の恵みちゃん!自然の素材が有ってこその鍋ですから感謝して頂きたいですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
😎 
それでちょっと嬉しいことが・・・
ボランティア気分でGoogleマップのガイドを登録してから2年ぐらいかなぁ~?
いつからやりだしたかは覚えて居ませんが、たまに気まぐれで~写真や口コミを提供しているんですが、ちょっと嬉しいお知らせが・・・・


何気なく~適当に~気まぐれに~投稿していた写真が
回覧数3000000(300万)に達成しました
こういうのもブログ力(勉強)になるかと・・・
でもGoogleマップさんの力凄い~・・・!
このままだと私のブログのアクセス数追い抜かれそう~
ブログの方は今日で
4,907,066PV
約10年かかってですから・・・


でもブログ写真への勉強にはなりますし、これからも適当に~
気分次第でUPして移行かなぁ~・・本気でやったらもっと数字は上がるかも~って
・・・・
さて今回は古都ニャンじゃんけん~!・・・

じゃ~んけ~んでホイ!・・・

さてあなたはグー?チョキ?パー?・・・何を出しますか~?・・・



京都古都ニャンは「パー&グー&パー」・・・
グーを出したあなたは一つは引き分け後は負け~・・・!
パーを出したあなたは一つ勝ち~!2つは引き分け~・・・!
チョキを出したあなたは一つ負け~でも2つ勝ち~!・・・

あれ?・・・猫ってチョキ出せないの~?・・・・(笑)\////










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-02-06 22:30:14
お寒ぅございます。本当に寒い・・・。

らーめんと雑炊とのW〆!! これ、犯罪(笑)

キムチにニラw 最高ですね!! ビールもいいけど、レモンサワーや焼酎の水割りあたりでがぶがぶと行きたいかも!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-02-07 05:56:41
よ~やく、下関も初雪を観測。
雨かみぞれか分からぬのような
お天気でしたが・・・

今は牡蠣が美味しいですね。
昨夜は生でいただきました。
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-07 07:16:54
にっしーさん
底冷えする小雪舞散る京都、来週は暖かくなりそうですね、キムチパワーで体はポカポカ気分に😄!もちろんレモンサワー飲みました
ドンピシャ(笑)
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-07 07:19:14
うちまるさん
もう、お腹の調子も良くなられたご様子で
生カキは栄養たっぷりですね、今が旬のマガキウマウマですよね😄!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-02-07 17:13:10
寒い日は鍋であったまるのがいいですね~(*^ω^*)
我が家も昨夜は豚バラと白菜のミルフィーユ鍋でした(^^♪
牡蠣キムチもいいなぁ~♡広島は昔から牡蠣の有名産地!美味しいでしょうね(^^♪
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-02-07 19:53:25
@29qlove さん!白菜と豚肉のミルフィーユも私は素材を感じる美味しさで、大好きですよ!寒い日には、その時の気分でいろいろと暖かいものを食べたい気分に脳は動きますね(笑)ミルキー感は心もポカポカになりますね!ちょっと、食べたくなりますやん~😄!
返信する
Unknown (taka :a)
2020-02-07 20:33:02
牡蠣・セリ・キムチ‥‥大好物ばっかり(;//́Д/̀/)ハァハァ

あ、カップヌードル炒飯ぜひ!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-02-07 21:14:35
taka :aさん!
カップラーメンに牡蠣キムチセリ風味のラーメン出ないかなぁー(笑)
鶏塩カップヌードル炒飯、マスマス興味沸きました😄!
返信する
明日はうちも (石井)
2020-02-07 22:55:51
https://ameblo.jp/jp1fdi

牡蠣鍋にします。ニラと牡蠣を買ってきて、キムチにするとジェニーが食べれないから味噌味にしてみようと思います。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-02-08 08:19:19
石井さん
そうですね、ジェニーちゃんにはキムチ鍋は辛すぎるかもしれませんね・・・
・・・ってジェニーちゃん牡蠣食べれるのかな~?(笑)・・・味噌も旨いね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。