いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

スーパーの米売り場に異変?京都だけ?・・・米不足?それとも地震の影響?棚にはご飯パックその他にも

2024-08-10 20:33:35 | 日記
今日スーパーに買い物に行ったら・・・・・・
お米が激減~・・・!
コメ価格上昇 今後は? “低価格帯は不足気味”っとは聞いていましたが・・

以前は10キロ米が山積にされて売られていたけど少し前から5キロ米が増え
10キロ米が見当たらなくなっていましたが、今日・・・・
その5キロ米も見当たらず~・・・棚の上に少しだけ有った2キロ米・・・
1300円~1500円のお値段・・・

その下の棚にはご飯パックがズラリと・・・・

一部の店頭で品薄につながったのではと農水省担当者はみているとか言って居ますが・・・・
一瞬、平成の「米騒動」を思い出しました・・・
1993年、日本は深刻な米不足・・・同年の日本の米の生産量は979万3000トンと、前年比74.1%にまで落ち込みます。原因は1913年以来、80年ぶりの大冷夏で店頭からは日本の米が消えました・・・私も一度タイ米を買った記憶が・・・・

南海トラフ注意発表で?っと一瞬思いましたが・・・
コロナが開けてインバウンド効果も重なっている部分も有るそうです
増産も行われているようですがどうなるのかなぁ~



でも、息子が今日会社から帰って来ていきなり、
会社で噂になってる~
仕事してる場合じゃない~米とトイレットペーパーと水が売り切れてる~
って話している人が居たらしいです・・・

国民はつい品薄になれば競って買いに走ります、もしくは少し余分に買おうという心理・・・何もない普通の暮らしでの買い置きは良いことでも有りますが
こういう時に皆が買いだめすると一気に商品は激減しますよね・・・

一時的な事なら何とかなりますが、この先の未来には・・・
場合によっては30年代にはコメの時給が出来なる最悪のシナリオも
人類って勝手ですよね~・・・増えると「減らせ~!」・・・減ると「増やせ~!」・・・それによって一番不安定なのが生産者・・・
米だけでは無く、牛乳や牛鶏豚・・・政治の給料は高額で安定してるけど
生産者さん達は自然環境によって収入が大きく変化しますね
もちろん消費者への負担も不安定になります・・・・

ちょっと今日のスーパーの米売り場にはびっくりしました・・・

・・・・・・・・・・・・・
今日は盆休みの草刈りボランティア・・・
最近妻が良く手伝ってくれるのでスムーズに・・・
なのでしばらくお休みにします・・
盆休みは妻の山口の実家に帰省するので、古都にゃんと次男は留守番で
盆休み期間も京都あまり雨降らないかも知れないので
いげのやまメンバースタッフに花の水やり依頼しておきました・・
今日も暑かった晴天の京都・・・塩分補給で焼き鮭・・・
本当は鮭弁当買いたかったんですがこういう時に売ってない~
なのでおにぎりと鮭買いました
こちらは夕食の前の休憩ビール・・・・!
枝豆とビール・・・この限定プレモルめちゃ美味しかった~
クラフト感が有って美味しかった~
冷蔵庫の余り野菜・・・豚肉ともやしとピーマン片付けなくては~
卵と共に中華風に・・

スーパーで激安だったシラスパック・・・2種類あってこれで小さいほう
大きいのはこれの2倍の大きさ・・・このサイズでもかなり余りました
天然ブリも安かったので・・夏にしては良い感じの脂の乗りでしたよ~
ミョウガ大葉ねぎで釜揚げシラス丼に・・・・
ご飯よりシラス超大盛で・・・!
ガッつりカルシュウム補充~!・・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!

しばらく大人の夏休み・・・ちょっと帰省するのでブログは書けないかも知れませんが書けたら書こうとも思って居ます・・・
ブログ仲間の訪問は積極的に見て行きたいと思って居ます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。