いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

第13回桂川流域クリーン作戦🐟2020年3月1日(日)雨天の場合3月8日(日)みんな来て~!(中止に)

2020-01-13 10:44:00 | 京都桂川流域活動

「みんな来て~!・・・」一人一人の小さな気持ちが未来の大きな成果に!


2020年3月1日第13回桂川流域クリーン作戦が行われます
新型コロナの影響で中止となりました・・・!

京都桂川の上流から下流までの最大川のクリーン作戦!
23地区で約3000人以上の参加・・・・今年もいい天気で楽しみたい~!
各地域の参加申し込みは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「淀川水系 一斉美化アクション」 
令和2年2月から3月までの期間に淀川水系(桂川・宇治川・木津川・淀川) の
美化アクション・・・平成31年は4,787人の参加者とともに、約133tのゴミ 
各川のクリーン作戦の申し込みは「河川レンジャー公式HPより」

「私は桂川流域クリーン作戦大山崎地区に行く予定です」
桂川大山崎河川公園ちょっとドローンで下見に行ってきました・・・(動画)
ノイズ画像になって居ますが、スタートボタンをクリックすると閲覧できます!
 

淀川水系・・・木津川、宇治川、桂川の3つの川が京都大阪の境目で合流して淀川となります・・・もちろん滋賀県の琵琶湖の水も流れてきます
関西の水資源のドラマがここには有ります。

最近の河川工事も強い河川を作ると同時に環境と人との調和・・多種多様な生き物への配慮を考えた河川工事の取り組みも行われて居ます

ちょっとクリーン作戦前に周囲をドローンで偵察~


全体から見ると、やはりビニール系やプラスチック系のゴミがまだ多いです
地球規模で考えると、スズメの涙ぐらいの場所にこんなにゴミが有るとしたら
世界で考えると恐ろしい数量のゴミが川に有るかと思うと考えさせられますよ~
河川公園なんかは綺麗に整備管理されて居る所が多いので一見綺麗な河川って
思いがちですが、川の水辺付近には毎年減りつつは有りますが、毎年上流から流れても来ます・・・・
見て見ぬ振りしたら、最終的には海へと・・・そして海から世界へと・・・

ゴミを拾う事も大切な事ですがそれ以上にゴミを捨てない人を育てるのも大切かと思います・・・・


レジ袋の削減、無料配布の廃止、レジ袋の有料化、マイバック持参
これらがどれだけの効果があるかは実際に川のゴミ拾いに行けばどれだけのビニール袋が落ちているか実感出来るかと思います、最近スーパーでもレジ袋の有料も慣れれば何とも思わないようになりました、でもまだ、いまだに必要以上のレジ袋
買い物かごにバンバン入れてくれるスーパーも・・・

山口県のあるスーパーではレジ袋無し・・・そのかわりの段ボール箱が台車に山積みで置かれて居ました。

京都亀岡市はすごく厳しい規制、有料レジ袋も禁止だそうです

年に数回市町村自治体でクリーン作戦に行かれている方も多いかと
少し足を運んで大きなクリーン作戦に参加してみるのもまた、新しい発見と出会いがあるかも!・・・「みんな来てね~!」
ちなみに去年も参加しました・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-01-13 13:17:17
https://ameblo.jp/jp1fdi

ドローンでゴミを見つけて回収するのはいい考えなのかもしれませんね。ドローンでゴミまで回収できるようになればさらにいいですね、
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-01-13 14:41:59
石井さん
ドローンでゴミ回収~(笑)
ゲーム感覚で面白いかも~!
未来にはAIロボットがゴミ拾いしてくれる日が来るかも~・・・
返信する
Unknown (にっしー)
2020-01-13 16:33:17
こんにちは。

去年のゴールデンウィークに山科へ行ったときのこと。琵琶湖疏水のことを知りました。新緑ときれいな水のせせらぎがとても印象的でしたw

3月。Jリーグも開幕の時期です!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-01-13 20:21:49
にっしーさん!
琵琶湖疎水は有名です、船の観光も有りますが人気で予約がなかなか取れません、私も、身近な感じで行ったこと無いです、通りすがりは有るんですが😄!いげのやま
返信する
Unknown (29qlove)
2020-01-13 23:45:50
今年も年始から皆さんの力でクリーン作戦、有難いことです。(*^ω^*)
なぜ河原には必ずと言っていいほどタイヤが投棄されてしまうのでしょう…。人目がない、目立たないという理由からでしょうか???許せない不法投棄ですよね。不法投棄の原因を紐解かないとなくならない気もしますが、こうして誰かの無責任を誰かが大変な思いをしながら処理してる…投棄した人間にみせてやりたい光景ですよね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-01-14 05:59:53
スーパーの空箱は普通と思ってましたが、
県によってあるなしがあるのかぁ~
時折、空箱は役に立ちます
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-01-14 09:28:56
29qloveさん
タイヤなんかの不法投棄を無くすには、やっぱり返金システムが良いかと思います、たとえ捨てられたも、お金になれば、積極的に拾う人も有るかと、でも、捨てないと言う心の気持ちが一番大切ですね😄!いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-01-14 09:43:38
うちまるさん!
スーパーの空箱、スーパーによって置いてある所も有りますが、山口県で、レジ袋が、いるか、いらないか聞かれないで、無いのが普通だったのにびっくりしました、そう思えば田舎のスーパーの方が定着しているのかも知れませんね😄!いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。