いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

水鳥ちゃんを探せ~!ヒントはお豆・・・写真にゲット、埴輪を壊すのは犯罪です&レア水鳥ストラップ恵解山古墳

2017-01-04 12:46:12 | 恵解山(いげのやま)古墳について・・・


2017年酉年・・・今年は鳥さんの話題の年ですね、早速話題と言えば、京都府長岡京市にある恵解山(いげのやま)古墳
から出土した水鳥ちゃんの埴輪・・・・・!酉年なだけに今年は、いろいろ取り組み(トリくみ)もされそうです・・・

実寸大の復元模型はここにはなく、埋蔵文化センターで保管されているようですが・・・
ここにも、1体水鳥の復元模型が…密かにかくれんぼしています~!


恵解山古墳埴輪(後編)・・人気の水鳥ちゃん埴輪(はにわ)・・・・・←過去記事こちらから



水鳥が発見された場所には看板はありますが、ここでは見かけません~・・・
さて、何処に居るのか、探して見るのも面白いかも!・・・



見つけるのは難しいかも~・・・・ヒントはこの写真!・・・・



さぁ~・・水鳥探しGO!・・・で写真ゲットしちゃおう~・・・!

もう1つおまけ・・・・ヒントは豆粒・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、去年破壊された埴輪達・・・4~5個かな?・・・・
一つ何十万円~何百万円?・・・・
神聖なる神聖な物をイタズラで壊すのはバチ当たり!・・・
もちろん、犯罪行為!・・警察の夜間のパトロールも多くなりました
絶対にこういう事はしてはおいけませんね!・・・・

住宅地も少なく夜間は人けも無いので防犯カメラの設置も必要だと感じます~・・




あれあれ、これはマナー違反!・・・・こんなところにゴミを捨てるなんて~!
これも罰当たり~・・・・・



普段はシルバーさん達が管理されていますが正月はお休みなんで
ちょいっと、ゴミ拾いしておきました!



これは水鳥ちゃんのストラップ・・・・私的にレア物・・・販売されていないから~(今のところ)
結構古墳マニアの方には人気があるようで~・・・



たぶんこの水鳥ちゃん、きっと、カモちゃんだと私は想像しています・・・・近くには小畑川犬川の自然の川もありますし
過去にも古墳が復元される前に、カモが居たのを見た事ありますし~・・・・

今では貴重な画像~・・・「古墳にカモ」2011年過去記事・・・・←こちらから

最近は古墳好きな古墳ガールさんなんかも増えてきたみたいだし・・・・

2017年、トランプ氏の出現で、世界情勢、猿酉犬の犬猿の中にある酉・・・・の本は酉年・・・
阿部さん、世界の仲・・・トリ持って頂きたいですね!

「ブログランキングに参加しています、ポチット宜しくね!」・・・

にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-01-04 17:28:02
なんと言うことを、するのですか~~~
埴輪を壊す、とんでもないことです。

京都の皆さんは文化財に深い
理解があると思うのですが・・・

他府県の方でも、皆さん一緒ですが。
本当に残念なことですね。

返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2017-01-04 17:52:07
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

わからん。。。水鳥。。目を凝らしてみましたが。
きれいになってから何遍かは車で前をとおってるんですが、なかなかゆっくり見れなくて。
こんど、寄らせていただきま〜す。
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-04 19:50:37
田舎親爺さん!

残念な事ですよね~・・・
きっとこれを壊したのも少年たちでしょう~
大人になって自分の行いに気が付いてくれたら」いいのですが・・・・これが出来る時に防犯カメラの検討も話にはでていたようですが、意外と大丈夫!・・っという方の意見で
設置はされませんでしたが、私は絶対起こると感じていました・・・・ちょっと残念な事ですね・・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-04 19:54:21
印刷ヨメさん!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

この水鳥さん・・・・・・車からは絶対見えないです~
しかも、歩いてみてもかなり見つけにくいです~・・
ゆっくり見ても探し出せるかな~?・・・・(笑)

駐車場が無いので我が家の家の前に置いてくださいね!
返信する
Unknown (石井)
2017-01-05 03:22:48
この鳥さんかわいいですね。いげのやまと書いてある文字も手作り感満載でいい感じです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-05 06:21:06
いたづら半分とはいえ度が過ぎますね。
半面に耐えないいたづら・・・
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-01-05 10:50:42
今回は洒落のトリづくしですね

どんな所でもゴミを平気で捨てる人いますね

破壊するなんてもっての他

こういう場所では、防犯カメラの設置が抑止力になるかな
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-05 19:36:04
石井さん!
この恵解山と書かれているのは
最初からです~・・・
印刷物か?手書きかは判りませんが~・・(笑)
このストラップ、以前売って欲しいと言われましたが
手放すのがもったいなかったのでお断りしました~
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-05 19:40:29
ユーアイネットショップうちまるさん!
確かにちょっと度が過ぎるかもしれませんね
ヤンチャな少年達も大人になれば、ふっと自分行い
気が付いてくれる日が来るかも・・・
でも気が付かなかったらきっと自分に帰って来るかもしれませんね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-05 19:44:57
阪南市テクノ森田さん!

防犯カメラの活躍・・・最初から予想出来そうな犯罪場所
カメラの設置は必要かと感じます・・・
大きな損害を受けたとしても特定の犯人は割り出せるはずですから~・・・・今防犯カメラや監視カメラの普及で検挙率も上がっていますからね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。