いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

古墳とカモ?

2011-05-31 20:23:41 | 恵解山(いげのやま)古墳について・・・
今日、ライムパパさんより、投稿・・・・・

恵解山古墳(いげのやまこふん)・・・・での出来事・・・・
朝早く、ワンコの散歩をしていると、何やら草むらで「ガヤガヤ」・・・・????と・・・・

・昔の、恵解山古墳・・・整備前・・・




よく見ると、草の中で、「モゾモゾ、ガヤガヤ」・・・・????


「こんな所に、カモの夫婦・・・?」・・・・






先日の大雨で、古墳の周囲の空き地は、水浸し・・・・・


まるで、池のように・・・・・






鴨夫婦・・・・・「美味しい草でも探しに来たんですか?」・・・・「子育てですか?」・・・


「それとも、池と勘違い?」・・・・・草むらで、池のようになっていると、天敵も居ない!


「安心ですね!カモさん!」・・・・

「でも、カモ夫婦さん!・・・あと、数日で、水は無くなりますよ!」・・・・





「あぁ~ただ、遊びに来ただけですかぁ~・・・・」・・・・・


普段は、堀も水も無い、古墳の空き地・・・・・


めずらしい光景だったので、写真を「パチリッ・・」・・・・


投稿して頂きました!・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「有難うございました!」・・・私も、こんな、光景は初めて拝見しました!


カモも、水鳥・・・・「水があると、遊びに来てくれるんですね!」


「カモ夫婦さん!・・・知っていますよ!・・・あなたは、普段犬川に居る、仲良し夫婦でしょう!」・・・・


「犬川で、いつも、見ているんで、だいたい、分かるよ!」・・・


ここも、もうすぐ、古墳の整備が行われます!


「しまった~・・・・整備計画で、堀の再現も言っておけばよかった~」・・・・・「そしたら、カモさんも住めたのに!」

昔は、堀があって、水が周囲を囲っていたらしいです!・・・・・


普段は、何も無い、子供達の遊び場・・・・古墳とカモ・・・・・微笑ましく思いました!



「決して、捕まえて、鴨鍋にはしないでね!」・・・・


「古墳とカモ」・・・でした!




にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。