いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ウマウマだった物・・・男の海鮮丼、鰤、海老の踊り食い、ミディアム明太、スープヌードル、ほろ酔い餃子定食

2017-01-02 13:54:11 | 腐葉土


いやぁ~・・・今年はいろいろ食べました~・・
嫁さんだけが実家に帰っていたので、全部私が食べ物の番人!

中でも、私がウマウマだった、食べ物を書いていきたいと・・・・

まずは、男の海鮮丼!・・・正月用の大盛のマグロの中落ち&北海道の水だこちゃん!
そして、私がいつも美味しく感じるスーパーMの大粒のイクラちゃん!
ご飯の上に、大根のツマを短く切ってその上にカイワレ大根&ネギちゃんも!・・・
盛り付けるほどに~・・・・・!

ピンクの富士山完成~!・・・いえいえ、ピンクの森のような~・・・・
とろけるピンクの富士山をイメージして・・・山盛り~!
こぼれそうな、男の海鮮丼!・・・
ワサビ醤油で!
なかなかご飯の部分までたどり着けない~!・・・

これ、旨かったなぁ~!・・・



そして鰤・・・さすがに冬の鰤は最高の脂の乗りでしかも、いいものは、臭みも無く口の中で、とろける食感と
品のある魚独特の脂の風味が口の中にジュワァ~・・っと広がって~
やっぱり、旬の鰤は最高ですね!



そして、思わず目にした、約1匹100円の車エビちゃん!・・・少し小さいですが、器からガンガン飛び出す元気!
可哀想、気持ち悪いは感じるかもしれませんが、これも1つの命!・・・可哀想な気持ちから感謝への気持ちへ変わる
我が家の食育!・・・スーパーなんかで切り身にされてパックに入っている自然の恵み素材・・・・
やっぱり、本当の食育とは、自分の手で食材の命を絶ってこそ、生き物への感謝の気持ちがわかるような~・・・
命の尊さと感謝の気持ちへの意識向上にはなるかと私は感じます・・・・・

いやぁ~・・・しかし、最高のプリプリ感!・・・



あぁ~・・・これは私が作った男のダシ巻!・・・何回食べても美味しいを感じる独自のダシ巻卵!
もちろん、亡き元ダシ巻屋で働いていた、じいちゃんから教わったレシピで・・・!

関西風ダシ巻き卵(お手軽材料準備編)・・・・←こちらから(過去記事)



普段は日本酒飲まないのですが、お正月なんで・・・・
いつもの徳利が見つからなかったので、何やら木箱に入った徳利発見!・・・
いったい何処で入手したのか?・・・徳利の裏側には何やら印の紋章が・・・読めませんでしたが・・・



さて、お酒にはタラコや明太が良く合いますよね~・・・って塩分高めの物の事ですが・・・・
これは頂いた物なので、何処の明太かは判りませんが、バリ旨い!・・・
外側は辛いのですが、中は上品なお味で、いつも食べている明太とは比べ物にならないぐらい~!
一つ一つの卵ちゃんもサラッとしていて何と言っても口の中に入った時の風味が最高~!・・・
今度頂いた方に何処のか聞いておこう~っと・・・・・・
息子達もコレ、今までで一番美味しいと・・・・
味見で一つは生で、もう一つはミデアム焼きで!・・・
どちらもウマウマでしたが、焼いた方が勝ちのようにも感じました!



そしてお正月・・・飲んで飲んで食べて食べて・・・でも飲んだらあまりお腹に溜まる物は食べないので
夜中にお腹が空く事も・・・・

あっさりが決め手の日新さんのスープヌードル!・・・
何故か意外に美味しく感じました~!・・・・
普通のカップヌードル関西人の私にとっては味濃い感じが・・・・
ちょっと、薄めのスープヌードルの方が私は好きかな~っとも・・・



さて、今日のお昼はほろ酔い餃子定食と題して・・・・!
2日の今日開店していたFスーパーで見つけた餃子屋さんの餃子・・・
これ結構新発見・・・お肉も量多めで、旨さもなかなか!
タレを付けても付けなくてもウマウマ餃子・・・・!
スッパイタレではなくて程よい酸味!・・・

フレンドリ~な気分に!・・・・って何処のお店かヒントです・・・ってバレバレ!



餃子にビールも最高ですが、ジャパニーズKOME(ライス)にも最高のお友達~!



まだ、正月気分楽しんでます~!・・・・

今日は夜の9時からの釣りバカ日誌楽しみに~・・・嫁さんも夜に帰って来ますし~・・・・
あぁ~・・・明日からは少し楽に出来るかな?・・・・・・

いつも感じる事なんですが、戦時中の食糧難の頃の人達にも食べさせてあげたかったなぁ~・・・っと・・・
今現代では、美味しい物でも余れば捨てる時代・・・・今後地球の自然の恵み事情も変わっていく事でしょう~・・・
未来に食糧難の時代が来るかもしれない異変・・・今から対策をして自然への感謝の気持ちへの意識の向上を心の中に
置いておきたいと思います!




にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-02 17:25:08
本当だ!!
海鮮丼でお互いに。
笑っちゃいました。
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-01-02 21:48:49
何でだろ?MKママが、不思議がって。
新年早々、いげのやまさん食堂開店!?

そうでしょうね、奥さまご実家でしょうね。お伴されなかかったのですね。

それにしてもメニューが豊富、
食べ過ぎないようお願いします。

スープヌードル、田舎親爺も今夜あたり
こっそり食べようかな~~~
返信する
うまうまですね (石井)
2017-01-03 14:24:25
美味しそうですね。香港は平常通りですが日本の市場がやってないからもしかしたらいいお刺身とかはないかもしれませんね。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-01-03 17:22:41
今年のお正月は奥様がいないので大変かと思いきや

超楽しそうで・・・

大分ウエイトアップしたんじゃないでしょうかw

今日でお正月も終了、切り替えて頑張りましょうね
返信する
Unknown (にっしー)
2017-01-03 20:07:08
こんばんは★ミ

いげのやまさん、食べますね~、飲みますね~!!

ぼくの場合は家では一缶ですし、外で飲むときって、おつまみはほんの少しになります。それでらーめんを食べない日もあるっていうことは・・・。

年ですね(笑)??
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-01-04 11:45:38
ブログに影響され、ほろ酔い餃子定食マネしちゃいましたよwww

味の素の冷凍ですが、王将の焼きオーダーで言えば「よく焼き」で仕上げました

さらにビールがもう一缶なんてwww
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-04 13:05:42
ユーアイネットショップうちまるさん!
偶然カブリ記事で・・・うちまるさんの海鮮丼も美味しそうでしたよ~(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-04 13:08:46
田舎親爺さん!

私一人だけなら、適当にするのですが、
息子2人とワンコとニャンコ・・・朝ごはんは適当にですが昼ご飯と夜ご飯はしっかりと、お正月なんで弁当だけではちょっと可哀想なんで・・・ひたすら作っていました~
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-04 13:10:21
石井さん!
香港ももうすぐお正月ですよね~
一足お先にお正月満喫しました~
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-04 13:12:13
阪南市テクノ森田さん!

そうそう、自分の好きなメニューで好き放題!
毎回の料理を作る時間に費やされましたが・・・
しっかり、楽しんでいましたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。