Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

龍馬の手紙

2010年09月25日 | Weblog
つい先日までの暑さが嘘のような寒さです。

今の気温が13℃。この寒さに我が家では今シーズン初めてストーブをつけました。

ほんとに変な天気です。


今日は、渋民図書館に本を返却するついでに啄木記念館に寄って「啄木と龍馬~二人の目線」という企画展を見てきました。

見たかったのは、最近発表になった二戸市の方が所蔵しているという龍馬の手紙です。

この時代の筆字はさっぱり読めませんが、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」にはまっている私としては、今と昔の両方の時代に立ち会っているような不思議な錯覚を覚えます。

生きた時代は違いますが、二人とも「新しい時代」を夢見ながら、若くして亡くなりました。

今のこの時代を見たらなんて言うんでしょうか。

多分、望んでたのは「自由で、みんなが笑って暮らせる時代」だったんじゃないでしょうか。








PS.秋季リーグ戦結果

  リーグ2位の大東文化大学に0-3のストレート負けの模様です。残念。
  
  明日は1位の日女体戦です。頑張れ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿