Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

豆苗(とうみょう)

2017年12月03日 | Weblog




中華料理屋でよく出てくる「豆苗」ですが、最近、我が家でも食べ始めています。

上の写真は10月27日。そして、下の写真は12月2日。ほぼ1週間でこれだけ成長します。

あと1週間もすれば、また1回は食せそうです。

少し青臭さはありますが、ニンニクと炒めるとこれ一品で十分なおつまみになります。

個人的には、紹興酒が一番あうと思いますが、作りたてのシャキシャキ感はビールでも日本酒でも合います。もちろん、ご飯にも。

明日から北3県を回ってきますが、週末は大きくなった豆苗を食べられるんじゃないかと期待しています。


さて、午前中に姪が彼氏を連れて挨拶に来てくれました。

実は、彼氏、女川町でサッカー選手をしています。岩手に試合で来ていた時に応援に行っていたのもそのような理由からでした。

だから、向こうからすれば初対面となりますが、私からすればもう何回も応援に行ってるので、顔見知りのような感覚でした。

見た目も爽やかそのものの好青年ですが、会って話してみれば、ますます好青年でした。なかなか似合いの二人でした。

来季からJFL昇格で、全国転戦とか。

Jリーグに早く上がってほしい気持ちもあるけれど、シーズン中は留守番がほとんどの姪のことを考えると複雑です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿