◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

岐阜県ふるさと暮らし

2010年07月10日 | 古民家の探し方&手に入れるまで
昨夜名古屋で行われた

「岐阜県ふるさと暮らしセミナーin名古屋」
 ~田舎暮らしの コツ 教えます~

の模様をお伝えします

1 移住・定住支援施策等の紹介
  
  『岐阜県』地域振興課から移住・定住コンシェルジュの方が岐阜全域の案内を

  『高山市』地域政策課・主事さんが自身の都会からの移住を含めた話しを

  『郡上市』交流・移住推進協議会の方から、郡上市の方針を

  『恵那市』ふるさと活力推進室の方から恵那の魅力について

それぞれ、定住促進に熱心な活動をされている様子が伝わってきました


2 移住実践者からの情報提供
 
  『郡上市』は、ふるさと栃尾里山倶楽部の会員の方による
   掛け合いの質問形式による、活動の紹介がされました。
  
  『恵那市』は、奥矢作森林塾の方が活動の一部である
   ふるさと作り計画について話されました。

  と、ここでハプニング

  すでにこの試みに参加して、物件を手にされた方として
  
  私たち夫婦を紹介したのです

  「後ほどの、個別相談の時間に体験談など聞きたいことのある人はどうぞ!」

  などと聞いてないよ

  でも、これが意外に受けたようで(最初から仕組んだかのように

3 質疑応答

4 個別相談会
  参加者が多かったので、事前に申し込んだ方だけになりました

  気候や、情報提供の方法、定住者への支援についての相談が多かったようです


そして、私たちの所にも何人もの人が来て

色々な事を聞かれました

わかる範囲で、一生懸命答えたつもりです

やはり、体験者の生の声を聞きたいようでした



私たちも足掛け3年探しました

そして恵那市・串原という場所に念願の古民家を見つけ、手に出来ました

その間、毎週のように「田舎」を求め

南信州や岐阜を回ってきました

そうして思ったこと、アドバイスするなら

「何度も足を運んでください」ということです

そうすることで、土地の人と知り合い、打ち解けていく中で

いろいろな情報がいただけます

パソコンに向っているだけでは、何も話しは進みません

まずは田舎に行ってください


私たちは明日・明後日とまた串原に行きます

よかったら、尋ねて来て下さい

私たちも串原の住民として、同じ仲間をな気持ちで迎えるつもりです
  
  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末田舎暮らしに関して (田中穂積)
2011-10-25 12:29:49
中京テレビ放送報道部の田中穂積と申します。
週末田舎暮らしに関して、詳しいお話を伺いたいと思いますので、電話でもメールでも結構ですので、ご連絡先を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

〒466-8635
名古屋市昭和区高峯町154番地
中京テレビ放送 報道局報道部:田中穂積
TEL 052-839-2383
FAX 052-837-1900
E-mail h-tanaka@ctv-news.com
返信する

コメントを投稿