◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

東濃(とうのう)知ってます?

2018年01月18日 | 恵那市の紹介
先週に比べれば、暖かい日が続きます

でも昨日、一日中降った雨であちこちびしょ濡れで

ダーリンが心配した通り

今朝の冷えで、スリップ事故が多かったようです


さて、東濃って解りますか?

東美濃と言った方がわかりやすいでしょうか?


岐阜県は大きく分けると「飛騨地方」と「美濃地方」に分けられます

そして美濃は西濃と東濃に分けられます

西濃は西濃運輸さんの影響でご存知と思います

東濃は、一般的に多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市をいいます

残念なことに全国区の天気予報などでは

飛騨と西美濃としか表してくれません

じゃあ、私たちはどこの天気予報をみればいいの?状態です

そしてよく聞くフレーズとして「岐阜の山あいでは、豪雨となるでしょう」というのがあります

我が家に来たことのある知人は、岐阜の山あいと聞くと

山道を上り詰め、山に囲まれた所から我が家を思い浮かべるらしく

「ニュースで言ってたけど大丈夫?」と、こうなります

この岐阜の山あいというのは、高山や白川郷のある飛騨地方の事をいうのです


現在、この東濃ではご当所ナンバーとして「東濃」を作ろう!と活動しています

でも東濃というのが全国区として浸透していないのでは?と

東美濃にした方がいいという意見も出ています

地元では東濃と呼んでいるのに、何か違和感・・・

知名度をとるか、馴染みのあるのをとるか

さてさてどうなることやら o(^-^)oワクワク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿