◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

手習い

2016年10月02日 | 日常
朝は霧でした、そのため暖かい朝でした

今日は以前より予定を入れていた

趣味の習い事に行って来ました

山道を10分下りて、トンネルを3つくぐって

30分かけて城下町「岩村」 へ

「いわむら五っこ」の体験プログラムの1つ

筆文字教室に参加してきました

緊張しましたが、楽しくて

集中して、アッという間の時間でした

それでも、先生の丁寧なご指導のおかげで

最後には


何とか、形になりましたよ‼

その後は、ご一緒した方と通りを歩きました

雨の予報だったため、神興渡大行列は中止でしたが

街並はお祭りの飾りで、普段にも増して雰囲気があります



お昼に「かんからや」さんで、うどんを食べ


名物のかんから餅をお土産に買い

また、この教室で会えるといいね~と別れてきました

50の手習いですが、やりたかった教室を見つけて

楽しい時間でした

また時間を作って、続けていきたいなぁ(^^)d

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手習いには・・・ (たびいくひと)
2016-10-03 06:56:34
おはようございます。
なかなかどうして立派なものです。
味わいのある字と絵ですね。
完全リタイアして余った時間を何かの習い事に
使いたいと思っているのですが・・・。
字が下手なので習字とか、絵とか、カナズチ
なので水泳とか・・・。
孫2号が最近習字を習い始めました。
返信する
Re:手習いには・・・ (hana)
2016-10-03 12:07:29
たびいくひとさん>
この字は、書き順とか、習字の筆運びとかを
全く無視しないと書けない文字でした
たびいくひとさんの洋な方(失礼!)の方が
早く書けるようになりますよ
久しぶりの墨汁の匂いも良かったです
返信する
Unknown (沙羅.)
2016-10-03 12:59:39
色々とできること(すること?)がいっぱいのhanaサンやね
アタシきっと田舎移住してからも(ぼっち)でタソガレてるかもw
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-10-03 13:08:00
沙羅さん>
沙羅さんは、お世話しなくちゃならない子供たちがたくさん居るから
それが楽しみで癒やしにもなってるから
それでいいんじゃない?
私のストレス解消はこういう物作りかぁって思って
興味のあることはやってみよう!と動いています
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2016-10-03 14:17:29
うわぁ お上手
hanaさん才能ありますね
絵手紙って言うんですか
あぁいうのもぶっちゃん好きです
雰囲気の良い街並みで
うどん屋さんも素敵な佇まいですね

ぶっちゃんはあさって
かねてから興味のあった
【吊るし雛作り】の体験教室に
行ってきまぁ~す
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-10-03 18:39:24
ぶっちゃん>
吊し雛も古民家の雰囲気に合いますからね◎
一緒に参加された方も
「こういう字が書きたくって、ずーっと教えてくれる所を探してた」
と仰ってました
先ずは、先生の作品の真似からですが
それぞれ個性が出てましたよ
返信する

コメントを投稿