◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

頑張った✨

2017年12月30日 | 田舎生活
陽射しがあり暖かい1日でした

午前中は少し丁寧な家の中の掃除と

家の周りの片付けでもしようと思ってましたが

急に「今日は8本位、木を倒すよ」とダーリン

ここのところの積雪で、やりたくてもできなかったからね

「午前中だけね」

「何かあるの?」

「あの~餅つきするんですけど...」


7本斬り倒し、3本が共倒れで

合計10本


赤矢の所でダーリンが切っています

切り納めです

その後、二人で家の周りを片付けて午前中は終わり


午後は台所にこもり

餅つきを2回戦

機械がやってくれてる間に

お煮しめ・すき昆布・煮あい・栗きんとんなどを作り



お餅はのし餅の他に

ダイコンおろしと餡ころ餅を作りました

夕飯はつきたての餅と、お節の味見です



今日頑張ったから

明日はちょっと余裕かもしれん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2017-12-30 23:44:21
ひゃ~
ギリギリまで頑張ってるね~
木を切るなんて重労働やのに~

アタシ、ほんま今年は全くもって何もせぇへんから
どんだけか楽ちん~w
いちお・・それでも一番好きな数の子だけは塩抜きして準備して(あげてる)けど・・
・・という上から目線( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1年お相手していただきありがと~ございました
また来年も遊んでねw
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-12-31 13:43:45
沙羅さん>
でしょう・・こんな押し迫ってまで切るか?って感じデス
お正月って、一生懸命準備してもしなくても
普通に来るんだけどね

こちらこそ、来年も色々お話ししましょうね
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2017-12-31 18:25:16
うっわぁ。。。
これだけのたくさんのご馳走を
ささっと作っちゃうから
さすがだわぁ ベテラン主婦hanaさん!
どれも美味しそうだなぁ

ぶっちゃんも押しせまって
ブログの記事を書いたりコメント返信、
ブログ訪問をしている次第です...
今年も1年間 本当にありがとうございました
また来年も楽しく、明るく、前向きに
【田舎暮らし】を楽しんで行きましょ~
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-12-31 18:35:32
ぶっちゃん>
いえいえ、ぶっちゃんのように手間暇かけてという事ができなくて
手(抜き)料理が多いです
今年はぶっちゃんとこも、畑を大々的に広げ
異常気象や獣の被害で大変だったね
お互い、そんな事にめげず
それよりも自然豊かな田舎の良さや、緩やかな時間の流れなど
楽しみながら過ごしましょう
良いお年を!
返信する

コメントを投稿