◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

触らぬ神に・・・

2016年10月22日 | 田舎生活
どんよりと曇った日でしたが、寒くはありません

前の山で以前切り倒した、大~きな赤松の木を運び出し始めました

ダーリンがチェンソーで枝を切り落としている間

私は、付近の細めの雑木を切り倒しました

近くには


こんな、漆の木がいっぱい生えてます

ダーリンは
「葉っぱがあって解りやすい時に、触らないように切ればいい」

と言いましたが、切って汁が飛んできてもかぶれるので

ダーリンにやってもらお!と、そのまま残しておきました



昨日までに積んだ柿の木と一緒に

今日のところは、2本運び出せました

着々と薪作りを進めています

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆は・・・ (たびいくひと)
2016-10-23 07:53:36
おはようございます。
漆は北海道にはには少ないのでしょうか・・・。
判別がはっきりできませんが、紅葉になるのとツル
と言うことはなんとなく知っているのですが・・・。
今までに漆にかぶれたことがあるのかないのかも
記憶にありません。
無頓着なのは、無事にいられる(漆に負けない)証し
なのでしょうか・・・。
返信する
Re:漆は・・・ (hana)
2016-10-23 08:38:09
たびいくひとさん>
北海道には無いのか、たびいくひとさんが皮が厚いのか・・・(笑)
私が育った地も、そこそこの田舎で
「触るんじゃないよ!」ときつく言われ育ちました
知らない子供は真っ赤な葉っぱにつられ、触ってしまい
酷い事になっていました
返信する
気をつけます (れいじぃ)
2016-10-24 11:19:47
漆はかぶれるってきいたことあるよ
遠足の時、触った子がかぶれて
以来その公園は中止になった事あります。
めちゃ遠い記憶(笑)

コレが漆ってはっきり知らなかったから
今日、教えていただいて良かった♥
返信する
Re:気をつけます (hana)
2016-10-24 12:41:49
れいじぃさん>
その公園もとんだ迷惑でしたね(^-^;
れいじぃさんは都会育ちだから、知る機会が無かったんですね
余談ですが、前に住んでた近くに
「名古屋市野外活動センター」という施設がありました
キャンプ場とかを併設していました(田舎に住んでたのよ)
そこにもいっぱい漆があったけど、そこに遠足に来たのかな?
返信する
Unknown (れいじぃ)
2016-10-24 16:20:03
たぶんだけどね
森林公園とか緑地公園の類だったような気がする
記憶が遠すぎて(笑)
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-10-24 16:48:57
れいじぃさん>
遠い昔ね‥(^_-)-☆
大高緑地にもたくさん遠足来ているし
あそこは自然のままの山もあるから、漆も有るだろうね
そこのボートにカップルで乗ると別れるってジンクスあったなぁ
返信する

コメントを投稿