◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

いそいそと準備中

2018年08月11日 | 田舎生活
今夜はここ串原の盆おどりです

色々お店も出て、最後には

チョろっと花火も上がります

近所の一人暮らしのおばあちゃん宅には

毎年、この日に親戚が集り

温泉に浸かり

その後皆で盆おどりに繰り出し

一晩泊まっていかれるようです

お土産に、おばあちゃんが端正込めた野菜を持たせます

数日前から、準備に勤しんでいました


我が家も、準備を始めました



ゲストハウスを掃除して

布団の準備

ダーリンはピザ窯やバーベキュー台を使えるようにし

流しそうめん用の竹も、今年は新調しました

今年はどんな事をして、ちびっ子たちを喜ばせましょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平常日 (たびいくひと)
2018-08-12 06:56:07
おはようございます。
お盆となりましたが、孫たちも大きくなってくると
段々お盆も平常日になって来つつあります。
それぞれがそれぞれの計画を立てるようになって
きたと言う事でしょうね。
従いまして、今年の盆は普段の日とほとんど変わりません(笑)。
返信する
Re:平常日 (hana)
2018-08-12 08:00:44
たびいくひとさん>
我が家には仏壇がありますので(普段は次男夫婦がみてくれてます)
一度は自宅に戻り行事をこなします
それ以外は、休みを利用して田舎に遊びに来る人たちを
串原で迎えるのが、お盆行事です
孫たちは徐々に寄り付かなくなりますが、、、
返信する

コメントを投稿