◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

田舎暮らし

2009年07月13日 | 古民家の探し方&手に入れるまで
理想の田舎暮らし

・60才から10年くらいだけで、それ以上年をとったら田舎暮らしは大変だろうから都会に帰る(これは田舎の人に失礼かと思っています)

・現在生活している場所から2時間以内で行けるところ(親戚付き合いとか帰る用事はたびたびあるでしょうから)

・夏、涼しいところ(夜だけでも。名古屋の夏は老体には堪えます)

・景色のいいところ。となりのトトロにでてくるような穏やかな田園風景が広がる景色を毎日見ていたい(高台から見下ろせたらなお最高)

・今のところ永住するつもりではないので、借家で(住める状態ならどんなに古くてもOK)

・家庭菜園も少しはしてみたい


と、わがまま放題の条件です。そんな条件に近いのが南信州でした


実際に足を運んで自分で見るのが一番!一年前から通い始めました

空家はたくさんありますが、それを貸したり売ったりしてくれるのか?

そういう情報はどこで調べるのか?わからないことだらけです

幸い各市町村もIターンの受け入れに力を入れています

まずは役場に行ってみようと思っていますが・・どうなることやら・・・

続きはまたー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿