◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

2016 年末

2016年12月31日 | 日常
年末の1日

朝は冷え込み、9時でもマイナスという(*_*)

久しぶりのハウスの中の水掛も

凍ってしまいそうで

日が射してくるまで待ちました

風は冷たかったけど

陽射しは強く、日中はポカポカ

時々、料理をしつつ

のんびりとした年末です

昨夜、静岡から来た息子と会うのも久しぶりです

この時期は女一人で三人の男の面倒をみてる(!?)ので

食事の支度・後片付け、洗濯など大変です


おせち料理は主婦を休ませるためと言いますが

明日の朝も、いつも通り洗濯機を回し

お雑煮を作ったり、料理を並べたり

やる事はいっぱいです

おせち料理を作る時間の方が

いつもの料理より多いように思いますが・・・

この機会にしか作らない物もありますから

まあ、続けますか


さて、この1年

我が家はとくに変わった事もなく

穏やかに過ぎた1年だったかと思います

大きな工事としては、裏の川の石垣

何ヵ月にも渡って完成させました



農作物は連夜のイノシシやハクビシンの獸被害

9月の長雨で不作の年でした

串原に移住して6年目

自然の厳しさ、懐の深い優しさ

驚きながら、寄り添いながら

見飽きない山の姿を見ながら

来年もマイペースで過ごしていきたいです



1年間、訪問して頂いたり

コメントでのお付き合いなど

ありがとうございました

皆様の新しい年が、幸せでありますよう

お祈りしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿