◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

何年ぶりだろ?

2015年01月07日 | 田舎生活
寒い日が続きます

昨日の雨で溶けた雪

でも、今朝の冷え込みで

外の通路はテカテカに凍りついています

車に乗るために歩いただけで、2回も滑りました

こんな寒さなので、なかなか山仕事にとりかかる気になりません


さて、来週ちょっと改まった席があります

久しぶりに着物を着てみようかなぁ~~なんて

こんな時に着ないと、着る機会もないしね


ちょっと、帯締めが派手かな・・・

着物を着るのは何年ぶりでしょう?

喪服は11年前に父の葬儀で着たけれど

それ以外は???

娘の小学校の入学式は、妊娠中で洋服

息子の小学校の入学式は、前日まで腰痛で入院していたので洋服

娘の中学の入学式は確かに着物を着たけど

息子の中学の入学式は、洋服だったかな?

覚えていません

その間には留袖を一度着たなぁ・・喪服も、もう一回着てる

考えてみると、着物を着ることって、ないですねぇ・・

冠婚葬祭と言いますが

祭りには着なくても

日本人なら、なるべく着なければ!と思った次第です



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物・・・♪ (cacocaco)
2015-01-08 17:42:00
こんばんは(*^_^*)

hanaさん・・・
是非着物来て下さい^^♪
私、昨日古布教室へ着て行きましたよ。
今年は、頑張って着る機会を作ろうと思ってます。
もっと歳を重ねた時、
素敵に着こなせるようになるのが目標です・・・笑
Unknown (ぶっちゃん)
2015-01-08 19:15:20
 ツルツル・テカテカ
歩く際には 十分にご注意ください。
ダーリンさんも 車の運転にはどうか
お気をつけ下さいませ。
 おぉーっ hanaさんの着物姿、
ぜひ拝見したいわぁ
自分で着られるのですか?
Unknown (hana)
2015-01-08 20:19:51
cacocacoさん>
cacocacoさんのように、自分で着られれば
もっと着るのでしょうけど・・・
実はこの帯、お太鼓が別になっている
作り帯になっています
私・・帯結びができないのです (*_*;
だから、今回も帯は選べません
Unknown (hana)
2015-01-08 20:25:16
ぶっちゃん>
本日もツルツルテカテカでした (泣)

着物、昔はお茶会のたび、冠婚葬祭のたびに
母にかかし状態で、着せてもらってました

いい年して、それもねぇ~~
やっぱり習うべきかな?
でもこの田舎では・・
いっそのこと、この地域で盛んな「歌舞伎」を習い
ついでに着付けを覚えようか?
ムリですね・・・
Unknown (蓮花)
2015-01-09 00:15:40
いいないいな、着物
アタシは・・・

激しく似合いません・・・
だってショルダーバッグに手を添えなくても落ちないいかり肩・・・^^;

人生2度しか着た事ないw
友人の結婚式&従弟の結婚式
Unknown (hana)
2015-01-09 19:04:12
蓮花さん>
私は逆に、すごいなで肩・・
肩を痛めた時、整形外科で
レントゲンの所見の時に
見た医者、二人共から
「すごいなで肩ですね」と言われました
(知ってるわ!)

ただ、背が高いから
男仕立てにしてもらったますが
袖の長さが足りなくて
気を付けないと、腕までニョキと出てしまう

コメントを投稿