◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

郷土食

2016年05月19日 | 田舎生活

我が家の敷地内の1番近くにある朴の木

この一枝が欲しくて、ダーリンにお願いしました


梯子をかけて切ってます


葉っぱをはずしていても

若葉はいい香りがします

そして、これが


こうなって


こうなりました

これが目的で朴の木の葉が欲しかったのです

ほうば寿司です

この辺りの郷土食で、この時期に作られます

できたてを食べるよりも

半日から1日おいた方が美味しくなります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (capri)
2016-05-19 22:34:19
いいなぁ
テレビでは見たことあるけど、朴葉寿司
乾燥した葉っぱの朴葉味噌とか

郷土料理はいいデスねっ♪
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-05-20 13:27:18
capriさん>
関西で言うところの柿の葉寿司みたいなものですね
こういう物を作るようになり
長男から「ここの人間になったね」と言われました
返信する

コメントを投稿