◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

納得

2016年12月22日 | 田舎生活
1日、シトシトと雨の降る日でした

のんびり過ごしました

移住仲間のお宅の見学に行って

掘り炬燵で暖まりながら

二組の夫婦で、お喋りが弾み

お昼を過ぎてしまいました
(ごめんなさい)


さて、昨日の中日新聞の岐阜県版に


こんな記事が載っていました

先日紹介した「ディスカバー農山漁村の宝」についてです

奥矢作定住促進会が選ばれた理由の中に

最大36件あった空き家が、3・4件まで減った事

これまでに24世帯、66人が移住した点

若者の新規就農や交流人口につながった所が認められたそうで

゛若者の新規就農゛ということで

トマト屋長男が農水省の取材を受けたと

こういう訳だったようです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2016-12-23 09:22:49
今ではhanaさんところ、移住モデルの中心やもんね~♬
空き家対策すごいうまく進んでるねっ
地域の活性てむずいけど、ブレンと仲間次第でうまくいくんだっていう良い事例やゎ
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-23 11:07:46
沙羅さん>
トマト屋長男もタイミングが良かったんだろうね
国も県も市も就農に力を入れてるから、それによりうまく乗っかれたのかなと思う
人付き合いに難のある子で心配したけど
1つづつ自信が付いて、変わってきてる感じがします
あとは、目指せ!自立!
返信する
Unknown (れいじぃ)
2016-12-23 11:19:23
hanaさんところが移住モデルの中心だったのね
ただ者じゃないと思ったわ{/good/
}
美濃市も体験で宿泊出来るとか
いろいろ策を講じてる
移住した方も何人か知ってるけど
空き家・・・多いですよ~
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-23 11:38:45
れいじぃさん>
いやいや、中心でもモデルでもないですよ
たまたま、リフォーム塾の1期生で
ここの事業を利用してでの移住第1号ではあったけれど
長男が移住したのも、予定外だったしね
記事での方にお世話になっているので
この方に頼まれると断れなくて
ついつい受けてしまった結果です
返信する

コメントを投稿