◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

雨の被害?

2015年07月23日 | 田舎生活
昨夜から、雨が降り続いています


庭の咲き始めた「フロリダハイビスカス」(アメリカ芙蓉)も

大きく開けず、うなだれています



朝、同報無線でお知らせが入りました

「倒木による通行止め」です

我が家のある地域から南側に下りる道路は2本ありますが

そのうちの1本は10月まで工事中で完全通行止め

残る、もう1本の道路が、昨日からの大雨で倒木が道を塞ぎ

通行止めになっているとの、連絡でした

幸い午前中のうちに、木が除けられ

復旧はしたようです


そういえば、先回の台風の後

我が家の横を登る道路を走っていて

大きな木を道路脇に寄せた跡がありましたが

あれも、倒木の仕業でしょうね

誰かかが、さっと片づけて

通れるようにしてくれたため

通行止めという大ごとにはならなかったのでしょう


山には間伐しただけで、そのまま山に転がっている木がたくさんあります

今回のように多くの雨が降ったりすると

滑り落ちてきて、こういう事が起きるのです

もし、車で通行中だとしたら・・・

怖いですね

未然に防げるよう、見回りをお願いしたいところです


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2015-07-23 19:52:52
 雨が降り続いていたのですね。
こちらは今日 夕方から激しい雷と、
叩きつけるような雨が降りました。
1時間ぐらいで止んでしまったので...
蒸し蒸ししています
 怖いわぁ~大きな木が転がってきたら。
通行止めになったり 停電や
町が孤立してしまうから
 ”山林の見回り”は とても大切な事ですね。
 p.s 前回のコメントに追加です
捕獲したら やはり川で溺れさせるようです。
隣のおじさん...やはり気分的に抵抗があると
おっしゃってました。
返信する
Unknown (hana)
2015-07-24 20:18:14
ぶっちゃん>
大雨で被害がでた所の映像を観ると
土砂に混じって、大きな木が流れてきますもんね
あれが、家屋に当たったら・・・
ひとたまりもないです
返信する

コメントを投稿