◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

煙突掃除しました

2011年03月28日 | 田舎生活
煙突から火の子が出始め、燃えも悪くなってきたので、煙突掃除をしました

朝は積もっていた雪も、春の日差しでどんどん溶け

午後から開始しました




まず室内で煙突を外して、ごみ袋をセットしました


この時のゴミ受け袋もバーモンド社の純正を買うと相当の値段がします

我が家は節約のため、米袋で代用です

次に屋根に上り、トップを外して下ろします


詰まるほどは汚れていませんが、安全に使うためにはまめに掃除ですね


トップと室内の外した煙突を掃除。ワイヤーブラシで3・4回ゴシゴシと擦ります



火の子が飛ぶのを予防するため(鳥の巣対策にもなりそうです)板金屋さんに特注で作ってもらったメッシュカバーも取り付けます


室内にて、後ろのガードを外し、中の灰を掃除機で吸います。業務用の掃除機でないと詰まるそうです

煙突を、元に戻して出来上がり

早速、火をいれます。よく燃えるようになりました



ネットで見ていると、薪ストーブユーザーさんにも色々な方が見え

知識がないまま使っている方も多く

煙が室内に蔓延するほど、煙突が詰まっていても掃除してなかたり、鳥の巣ができていたり・・・

また取り付けを専門家がやってない場合など、煙突も外せないように設置されていたりで

ユーザーさんがセルフで管理できる人は少ないようです

その点寒い地域で育ち、こどもの頃から薪ストーブに馴染んでいた

頼もしい限りです。我が家は安心して薪ストーブライフが続けられそうです

薪の確保さえ出来ればね


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村>



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2011-03-28 18:44:45
 HANAさん、お久しぶりです

串原もですかぁ。
3/26(土)岩手県の古民家周囲も、がちらつき、とても寒かったです・・・。

 うらやましぃぃですっ、薪ストーブ
 手入れは結構大変ですか??
返信する

コメントを投稿