◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

招かざる客

2017年04月02日 | 田舎生活
昨日、1日降った雨も上り

暖かく、よく晴れた1日でした


朝、ダーリンは日課のウォーキングに

私はハウスの水掛けのため、外に出ました

花壇を見回すと・・・!!!


掘り起こした跡

百合の球根を狙って、イノシシがやったようです

ここには、ラベンダーもあったんだけど(泣)

違う場所では


ムスカリの球根も食べてます

畑を見ると

先日、大根と人参の種を蒔いた畝が


耕運機をかけたかの様に、ならされています


かわいそうに、この玉ねぎ達は

何回踏んづけられたでしょうか


作物がまだ何もない、この時期

ミミズを探すつもりで

あちこち掘り起こしたのでしょう

でも、何も植えてない畝は荒らされず

大根と人参の畝だけ荒らされ

わかってやっているようで

よけいに怒れる!


さっそく、予防策


あちこちで、壊す建物があると

分けてもらい、貯めていたトタン板

それを使い、中が見えないように

回りを囲みます

半分やり終えて、今日は終了


あ~あ

今年もイノシシやら迷惑な獣との戦いは続くのか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2017-04-04 09:35:07
うわぁ。。。。。。。。。。。。。(-_-;)

ウチの田舎家は、まだ近くの河原までしか来てへんけど
すごい被害やねぇ・・・
あっちも生きるためとはいえ山におってや~~!
って感じやね
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-04-04 12:29:13
沙羅さん>
ホント、悔しいというか、残念というか
向こうが人間の生活圏に入ってきてるわけだから
行政が大々的に山狩とかしてくれんかなぁ
と思う
返信する

コメントを投稿