◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

山遊びは楽しいね~

2014年06月19日 | 田舎生活
晴れて暑くなった日でした


ハウスの中のミニトマトたち

第一号で色づき始めたのは「キューピット」

ハートの形をした、真っ赤に実る種類です


川向こうの伐採した丸太の片づけをしました

奇しくも今夜、NPO法人奥矢作森林塾が新しく始める事業

「里山づくり」の説明会が行われてます

串原全体で行うのですが、まず私たちの住む地域から始めて行きます

植林され、手入れもされていない

陽の当らない山を整理して

昔ながらの「里山」を取り戻そう!という趣旨で行われます


我が家の山も何年か前に伐採だけはしたようですが

切ったままの丸太があちこち散らばって

それが、ますます山を荒れたように見せています

大雨でも降れば、それが雨水と一緒に流れて

被害を増大させているようです

幸い、我が家にはクレーン車もあるし



本日使った「ひっぱりだこ」という集材機もあります

買った方が安いのはわかっていますが

自分たちで切った丸太を製材所に持ち込んで

材料にしてもらい

それで、先日の屋根も作りました
(材料から手作りなんです!)


作業の合間に


山椒の大きな木に実がいっぱい付いているのを見つけました

どれくらいになったら収穫時期なのかを調べて

採って、佃煮でも作ろうと思います


木イチゴの団体も見つけました

子供の頃、山に遊びに行って

木イチゴやグミを食べて

口の周りを真っ赤にしたのを思い出しました

里山って、こうやって遊べる山だと思います

こういう山が増えてくれるのは、いいことですね




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2014-06-19 22:38:25
ほんまに山は人の手が入らないと荒れ放題になっちゃぅね・・

hanaさんちはすごぃなぁ、何でもあるw
何屋さん??って感じやね

木苺・・・懐かしいなぁ長いコト見てないゎ
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2014-06-20 17:46:41
 里山の森の中には
様々な食材が存在していますね
そりゃぁ クマさんの住処にもなるわけだ...
hanaさん家の『ひっぱりだこ』も
久々に大活躍ですかね

 木いちごって甘酸っぱい!?
ジャムにしたら美味しそう
返信する
Unknown (hana)
2014-06-20 19:32:34
蓮花さん>
田舎の人たちにも
「あんたたちには負けるわ」と飽きられるほどの
道具持ちです
レンタル屋しようかな?

ぶっちゃん>
木いちごって種が実のわりに大きくて
ジャムにすると、粒粒が気になります
でも、美味しいジャムになりますよ
返信する

コメントを投稿