◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

名古屋の夏の風物詩

2019年07月13日 | みーはー
雨が降り出す前に

コンポストの穴を掘り

イノシシが走り回り、踏んづけられて折れてしまった

食用菊を植え替えて

後片付けをしました


現在、名古屋では大相撲が行われています

名古屋の夏は蒸し暑く

不快指数は↗️ですが

今年は涼しくて、お相撲さんも熟睡できているのでは?と思います

今日のNHKの放送では

お相撲さんの浴衣を紹介しています

古典的な物、個性的な物、鮮やかな物

その人その人の性格も出ているようです




こちらは、2年前の名古屋場所を見に行った時のもの

浴衣でなく、着物の方も多かったようです
(入りは着物で取組み後はアセになるので浴衣に変えるのかな?)


私が小学生の頃

当時は"昭和の大横綱、大鵬"が現役で

所属する二所ノ関部屋は

私の出身地で宿舎を構えていました

叔母が料理屋をやっていて、そこで二所ノ関部屋の宴会もあったようです

父は後援会に入っていたのかは、わかりませんが

大鵬の名前の入った浴衣地があり

何枚か浴衣に仕立ててあった記憶があります

お相撲さんも、先輩や繋がりのある人から頂いた浴衣を着ている人が多いです

そういえば、去年娘から絞りの浴衣をプレゼントされたけど

着る機会なく過ぎています……

また、大相撲見に行きたいなぁ〜〜

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深川市のお米 (たびいくひと)
2019-07-14 07:14:04
おはようございます。
昔は北海道が相撲王国だったと記憶していますが、
残念ながら現在はモンゴル王国?・・・。
北海道の深川市のお米に、「白鵬米」と言うのが有って、
ほんの少し白鵬自身がが田植えしたコメが、たくさんの
白鵬米になっています(笑)。
仕事柄白鵬の写真をアップで撮れるチャンスだったの
ですが、今では相撲と言うと米を思い出します(笑)。
返信する
re:深川市のお米 (hana)
2019-07-14 18:39:26
たびいくひとさん>
相撲=米ですか、(笑)

我が家の近くには、モンゴル村というゲルに泊まれる施設があり
昔、白鵬たちも来たそうです

ダーリンは白鵬関のファン
白鵬の入りは動画で録りました、偶然ダーリンも写り込み
いい記念になりました
白鵬米、買ってみようかな?
返信する

コメントを投稿