◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

恒例の物、買いました

2015年12月11日 | 田舎生活
すごい風と雨でしたね

気持ち悪いほどの暖かさでもありました

出かけるのに、外を見ると風があるので

上着を羽織ったら、暑かった~


さて、この時期、地元の産直に行き

必ず買う物があります

「牛蒡」 です

ここには毎年、同じ人が出している

太い牛蒡が出荷されるので

それを狙って訪れます


我が家のお雑煮は、ダーリンの思い出の味

「ふすべ餅」 です

鶏肉と大量の擦った牛蒡を炒め

鶏でとった出汁でのばした

見た目は黒くて驚きますが

とっても美味しいお雑煮です

この大量に牛蒡を擦るには

細かったりしたら、めんどくさくて

大変なのです

そこで5年ほど前に、ここにある太い牛蒡を見つけてからは

毎年、買うのが決まりになりました

あ! 右側に写っているトマト

今年最後のトマトです

ダーリンが散歩中に会った御近所さんに

カブを頂いてきたので、人参・じゃがいも・玉ねぎと共に

最後のトマトも入れて、ポトフにしました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2015-12-12 17:47:12
あちらこちらのブログ記事でも
やはり『気持ちわるぅ~い』
『生ぬるぅ~い』と 表現されるるほどですね
ぶっちゃんも最近になって(苦笑)
ようやっと。。。
牛蒡の味が好きになりました
これはこれは
美味しそうな牛蒡だこと!
返信する
Unknown (hana)
2015-12-12 18:08:54
ぶっちゃん>
この牛蒡は太くても
柔らかいの
お正月料理用に、もう一袋ほしいなぁ
返信する

コメントを投稿