◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

色々な事が起こるものです

2018年10月22日 | 田舎生活
秋晴れの気持ちのいい日でした

台風での倒木を頂きに行きました

太くて長い杉の木で



1本分なのに積みきれません

残りを再度積みに行っての帰り道

それまで何事もなかった車が

上り坂になったら急にアクセルを踏んでも

進まなくなり

そのうち停まってしまい

エンジンもかかりません

ガス欠っぽいので

長男に電話して軽油を持ってきてもらおうとしても

そこは、📶圏外・・・・

歩くしかない!

山道を3・4キロ歩きましたわ

上りは辛かった~

普段、私は歩いてないから尚更辛い😢


ガス欠?って思われるかもしれませんが

理由があります

ここは厳寒地

軽油には厳寒地用の凍らないのがあり

それを売り出すのが12月

あまり使わないトラックですので

たくさん入れていると

夏用の軽油で冬になってしまうのは困るので

少な目に少な目に入れているのです

で、今日もガス欠になりそう!と補充はしたのですが

上り坂でタンクの中で油が斜めになり

流れなくなって、ガス欠状態になったようです

ディーゼルエンジンは1度ガス欠させると

注油してもダメで

エア抜きをする必要があり

結局、修理屋さんに来てもらいました

エンジンが快調にかかったので

修理屋さんには帰ってもらい

帰ってきましたが

やっぱり調子が悪く、途中で停まりました
(と言ってもなんとか家の下まで来ましたが)

また修理屋さんに連絡したら

タンクにゴミがあり、詰まっているのでは?

と、キャリーカーで来て

トラックを積んで、修理工場に持って行きました



色々な物が色々な理由で故障する

それは、想像外な事がいっぱいあって

ホント、大変です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえばそうでした (たびくひと)
2018-10-23 07:43:53
おはようございます。
そういえば軽油は寒冷地用がありましたね・・・。
先日の地震後、ハイエースに燃料を満タンに
してしまいました(笑)。
今から燃料を使う予定もありませんし、どうしたら
良いのか調べておかないと・・・。
今まで当たり前に寒冷地用に切り替わっていたので
気にしたことはなかったのですが・・・・。
返信する
Re:そういえばそうでした (hana)
2018-10-23 08:04:57
たびいくひとさん>
去年知らなくて、夏用の軽油を満タンのまま冬を迎え
やはり、調子が悪くなり
修理屋さんのお世話になりました
それだけに、気にして
気にしすぎて、今回の事が起きてしまいました
返信する

コメントを投稿