◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

境界線はどこ?

2016年05月21日 | 畑作業
晴れた土曜日

この地区にある「子どもたちの田んぼ」で田植えをしていました

小学校の毎年の行事で

春は田植えにサツマイモの苗挿し

秋には稲刈りとイモ掘りを、父兄の人としています

だいたいは腕に覚えのある、祖父母の方たちが多そうです

今日はそれに加えて、マイクロバスが停まり

人も多く

取材もしているようでした


私も畑作業をしました

ナスやピーマンにかけていたあんどんを外し

小さい支柱を立て、ワラマルチを敷きました

午後は離れたハウスに行き


キュウリを植えました

今朝NHKで見た、加賀の伝統野菜の加賀瓜も2本植えました

ホントに太いキュウリができるでしょうか?

ところで、普段は畑仕事は私の仕事になっています

ダーリンはトラクターはかけてくれますが

他は手は出しません

でも、何故だか離れたハウスの畑については主導権を握り

今日も「キュウリ、植えに行くよ!」と出掛け

さっさと耕運機をかけて、作業をはじめました

しかし、やり慣れていないので

段取りがわからなくて

畝たて、元肥、マルチかけ、植え穴開け

植え穴への水やりをして、苗の定植

支柱立て、ネット張りと

全部私がやりました

その間ダーリンは、先日の残りの草取りをしていました


何で、ここの畑だけはやるんだろう?

キュウリが好きだから?

借りているハウスだから、私だけに任せておくと

管理しきれなくて、ひどい状態になったら

貸してくれた方に失礼だから?

たぶん....

私はもう手がいっぱいで

家の畑だけで充分と

借りなくてもいいと言ってるから

手伝わなきゃ!と思っているのだと思います

離れているから、水やりも大変だけど

行ってくれます

畑を手伝う境界線はどこなんでしょうね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっちでしたか (たびいくひと)
2016-05-22 06:48:18
おはようございます。
よくお邪魔しているブロガーさんの記事に、住宅地の
境界線のトラブルが書かれていました。
境界線と聞いて、きっと土地だと思いましたが、
そちらの方でしたか。
境界線は、やはりはっきりしないのですね・・・。
返信する
Re:そっちでしたか (hana)
2016-05-22 12:34:54
たびいくひとさん>
紛らわしくて、ごめんなさい!
土地の境界線・・・田舎には田舎なりの話題があります
追い追いお知らせできればと思っています
返信する
Unknown (capri)
2016-05-23 15:04:13
何気にわかる・・・ww

ウチも機械系出すと
「俺やる~~」ってはりきるのに。。
畑自体の作業は・・・・・・・・

「言ってくれたらできるのにぃ~」って言うけど・・
言っても????状態で説明大変・・・


いったい・・大学で何やってたんだろう・・って思います
(専攻は農業技術というか・・土壌改良関係で
畑とかのプロ?のはずなのに・・・)


ウチの仕事の境界線は
エンジン動かす作業か違うか・・・あたりですww
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-05-23 19:14:17
capriさん>
夫アルアル・・・まだまだありそうですね
うちのダーリンも機械が境界線かなぁ
今日もその離れた畑のキュウリの苗に
水かけにいったのだけど
たった10本だからジョウロで根元に
そっと、多めにあげればいいのに
ドウフン(動力噴霧器)を起動させ
勢い良く水をかけだした
「もっと静かにかけないと、苗が泥跳ねで病気になるよ」
と指導しました
返信する

コメントを投稿