◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

口コミって大事です

2011年03月05日 | 田舎生活




一ヶ月ほど前に切り倒した、椎茸用のホダ木の玉切りをしようと

先週の日曜に山へ入りました

でも、乾いているどころか  皮がめくれ、カビっぽいものがついていました

こんな状態でも椎茸菌を打って大丈夫かなぁ?と思いいながら

もう少し乾かそうと軽トラに積んだままにしてきました

まだ用意している菌がたくさんあるのに、ホダ木が使えるかどうか不安に思っていたら

朗報が入りました

造園業をしている叔父から「クヌギなどの広葉樹の木がたくさん出たけど、いる?」という連絡

即答「下さい」(この叔父はシイタケが嫌いなんですけどね)

量としては軽トラに1車ほどあるとか

余った分は薪にしてもいいかな


「こういう事をしている」「こういう物が欲しい」と常々回りに言っていると

何処からか情報が入ります

ネットワークの大切さを知り、回りの人の協力あってこそと感謝もする出来事でした



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿